ここから本文です

安産祈願について教えてください。 現在14週の妊婦です。もうすぐ戌の日が近い...

jury913さん

2011/7/1313:06:36

安産祈願について教えてください。

現在14週の妊婦です。もうすぐ戌の日が近いの
ですが、本来の5ヶ月になった最初の戌の日は
都合が悪く、安産祈願に行けません。

また、つわりもまだ結構ひどく安産祈願をどうしようか
悩んでいます。

調べたところ、本来より早いのですが、来週18日(月)が
戌の日でしかも大安なようなので、この日に
お参りしてお守りだけ買ってこようか検討中です。

また本来は水天宮に行くようですが、都内だと
都心で人も多く余計具合が悪くなりそうですので、
違うところに行くつもりです。

このような形で安産祈願を済ませても大丈夫でしょうか?
御祓い(?)したり、腹帯を清めてもらったりは
省略するつもりです。

東京・埼玉・神奈川・その周辺でお勧めの安産祈願の場所は
ありますか?車で行く予定です。

安産祈願にお勧めな神社を都心以外で教えてください。

また本来の戌の日以外で水天宮ではなく他の場所で
しかも御祓など一切しなかった方はいますか?

初めてのことで不安です。

わかることだけでも構いませんので、多くの回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1313:57:21

妊娠18週初妊婦です。
私もまだ14週の頃はつわりでゲロゲロでした…。
私にとって本来5ヶ月に入った最初の戌の日は今月6日でしたが、平日で旦那がいなかったので、18日に神社に行ってこようと思います。
日にちに関して神社に問い合わせたところ、戌の日を選ぶのは犬の子だくさんと安産にあやかっていいとされているためなので別にこだわらなくて大丈夫、一般的に安定期に入る5ヶ月なら体調的にもつらくないでしょうという理由、とのことで、都合がいいときに行えばいいようです。
選んだ神社ですが、水天宮ではなく私の実家の氏神様にあたる普通の神社です。
安産祈願をお願いしたいと言ったら、腹帯やお札などすべてついてくるセットが用意されていると言われ、それを予約しました。
お祓いっていうのは、ご祈祷のことですよね?^^
ご祈祷もお願いするとやはり時間もかかってつわりの間だとつらいかと思います。
本来は安産祈願のお札をもらって腹帯を巻いて…という感じみたいですが、きちんと手を合わせてお守りを受けてくることだけでも、気持ちの面で違うかと。
私は妊娠がわかった時点でお守りを買いに行って、それだけで心強かったです。

場所ですが、仮にご祈祷を希望する場合でも近所にある普段人のいる(年末年始とかに限らずお守り売り場などがある)ところなら大丈夫だと思います。
今度行く神社は、特に安産祈願で有名!というわけではありませんが、私も旦那も大学受験や就職活動、結婚奉告とかでお世話になっているところだったので選びました。
水天宮にこだわって初めての場所に行くより、なんだがなじみがあっていいかなと思っています。
質問者様のご近所にそういうところがあれば、そこに行ってお参りするのが身体にも心にも楽かなと思います。

我が家は何もないときでも神社にお参りする習慣があるので、安産祈願のご祈祷までお願いするのは18日が最初で最後ですが、実家に帰ったときは戌の日に限らず足を運んで「赤ちゃんが元気に大きくなりますように」ってお願いしてます。

質問した人からのコメント

2011/7/15 19:29:00

みなさん、親切丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。とても参考になりました。あまり硬く考えないでいいんですね。ホッとしました。体調を見ながら旦那と相談してみます。本人が行かないという選択肢もあるとは安心しました。大事なのは心ですよね。とても勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル