ここから本文です

教えてください。自閉症の子供の落ち着かせ方を・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

productexdearさん

2011/7/1416:32:09

教えてください。自閉症の子供の落ち着かせ方を・・・

小学5年生で、重度の自閉症の子供がいます。最近言う事もあまり聞かず反抗期っぽくなってます。
身振り、手振り、と気持ちで伝えるいい方法はないでしょうか。。
特徴なども教えていただければ、嬉しいです。

閲覧数:
359
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1416:52:46

「ダメ」「いけません」「やめなさい」と絶対に言わないことです。
それよりも「~してください」と指示を出した方が良いです。

お手本となるような事を見せてマネさせる。
本人の出来るところまでサポートしてあげる。
失敗しても怒らない。
ちょっとでもできたらほめる。
言葉で「よくできました」って言われても分からないので頭をなでたり、抱きしめてあげる。
完全にできるように何度も練習する。

頑張ってもできないものはできないので無理せず、ゆっくりやってください。
少しずつでも進んでたら良いんです。

質問した人からのコメント

2011/7/15 19:23:36

感謝 皆さん、ありがとうございました。
こんな、自分にこんなにも、意見が来るとは思いもしませんでした。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erco0503さん

2011/7/1423:14:47

自閉症といっても人それぞれ症状が違うので一概に何がいいのかなんて言えません。その子をみて、その子がなぜパニックを起こすのかを見極めてそれを起こさせないようにするのがいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mina2jk9さん

2011/7/1417:17:08

児童相談所や保健所などに心理士や専門の発達相談にのってくれる方がいますからそういうところをうまく利用しては?ただ自閉症といってもいろんなタイプの子がいますからお子さんをよく知っている方でないと対処の仕方がわからないと思います。
反抗期は親からしたら大変なことですが、大事な成長過程です。特に小学校高学年ともなると自分でもなんで苛々してるのかわからないのに常に苛々して攻撃的になったり、その様子をみても何も関心を示さない親にまた苛々したり、逆に関心を示し、なんで怒ってるの?と聞く親にまた苛々したり。感情のコントロールが自分でもできなかったりするもんです。またいくら反抗期だからといってすべてが許されるわけではないので、絶対にしたらだめなことなどに関してはお子さんが言うことを聞かなくてもほっとかないで、きちんと向き合うことも必要かもしれませんね。
お互いまだまだ子育てに振り回されますが、無理しない程度に頑張りましょうね♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/1416:57:53

専門家ではないので、あまり無責任な事は言えないのですが、自閉症のお子さんに無理に落ち着かせようとするのは、かえって逆効果なのでは?と常々思っています。

たぶん、お子さんの事を思っての事なのだろうと思いますが、自分が思う事があるのに周囲から
「暴れないで」
「危ないからダメ」
「静かになさい」
とか、いろいろ言われるのは、どんな人だってあまり嬉しくないのではないのでしょうか。

反抗期なら尚更な気がします。

あと、もしかしたら本人にも何をしたいのか、どうしたら自分の不快感は解決するのかわからないって事はないでしょうか…?

ちょっと見守ってみて、何か気づいた事があれば、周囲が解決してあげるより、本人が自分で出来るようにサポートしたらどうでしょうか?

イライラを解決する事ができることがわかれば、少し落ち着くのではないかな?と思います。
長々と失礼しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

suyamaruさん

2011/7/1416:40:47

安心できる環境をつくってあげることです。
好きなこといやなことを知ってあげて、なるべく本人のここちいいようにしてあげること。
そういえば、まんがにありましたね。
ひかるくんとかが出てくるやつ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する