ここから本文です

神戸〜直島へのアクセスについて詳しい方ご助言下さい(250枚)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

l2010l_2010lさん

2011/7/1423:47:06

神戸〜直島へのアクセスについて詳しい方ご助言下さい(250枚)

来月、直島へ初めて家族旅行へ行く事になりました。
宿泊先はベネッセハウスを予約しました。 神戸からのアクセスなのですが、車でのんびり行くか(所要時間が掴めない)
高速バス〜フェリーにて行くか迷っております。

夏休みなので道路が混んでる事を想定しバス〜フェリーで行く方が良いのか(当方幼児連れ)車で途中休憩挟みながら行く方が良いか迷っております。

バス〜フェリーで行くには神戸よりJR岡山が一番最適ルートでしょうか?
自分なりに調べてみましたが高松まで行った方が良いのか?岡山からの方がよいのか…また車で行く場合とバス〜フェリーで行く場合の所要時間も含め教えて頂きたいです。

目的地に直行予定ですので車の場合インターでの休憩のみで途中での観光は計画しておりません。

どちらでまたはどのように行く方が賢明でしょうか?
時間、料金等含めトータルでご助言頂けますと幸いです

閲覧数:
4,888
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyoronyorohgさん

2011/7/1613:24:44

関西から直島へのアクセスは、移動時間と料金から判断しても宇野港(岡山)しか選択の余地がありません。
強いて高松港を選択するのは、ジャンボフェリーで行くか、香川で讃岐うどんを食べるか、旅行会社の無知な担当者に騙されるぐらいですね。

次にどの方法で行くかですか、2人以上で行くのでしたら、自動車で宇野港まで行って、宇野港で駐車して人間のみ直島に渡るのが安いでしょう。
宇野港での駐車は500円/1日です。

http://www.sanyu-re.co.jp/realestate/images/tirasi.jpg

自動車を直島に渡すのは、料金がかかるし、駐車場も少ないのでメリットがありません。

ただ、自動車では所要時間が分からないのと、宇野港の駐車場で確実に駐車出来る保障がないので、高速バスでJR岡山駅まで行き、JR岡山駅からはJR宇野線か両備バスでJR宇野駅(宇野港)へ行くのが、時間的な保障は確実です。

料金的には少し高めになるかも知れませんが、確実な時間に着くことができる、神戸 →(高速バス)→ JR岡山駅 →(JR宇野線又は両備バス)→ JR宇野駅(宇野港) →(四国フェリー)→ 直島をお勧めします。
ちなみに、島内はバスでの移動になります。

最後に、地中美術館内の「オープン・スカイ」のナイトプログラムと、家プロジェクトの「きんざ」は事前予約が必要なので、行かれる日に開催しているのだったら検討してはいかがでしょう。

http://www.benesse-artsite.jp/chichu/program.html
http://www.benesse-artsite.jp/arthouse/kinza.html

以上、ご参考になれば

質問した人からのコメント

2011/7/18 23:07:59

ご丁寧な説明でとても参考になりました。
ありがとうございます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/1521:57:15

乗り換えが一番少ない選択肢でしたら、高松駅まで高速バス。高松駅から徒歩5分で直島行き桟橋。海上約1時間(高速艇利用なら約30分)・・・です。
岡山経由は乗り換えが多いです。時間的には新幹線を利用なら岡山経由の方が早いかも知れませんが・・・

お車の場合は岡山経由が良いですね。山陽道で岡山インターまで約1時間半(三木インター乗車の場合)、岡山市内を国道30号経由宇野港まで約1時間。宇野港から直島までフェリー約30分弱。神戸市内から三木インターまでの所要時間と宇野港での船の待ち時間考慮せずに神戸から直島まで最短で約3時間です。実際は(待ち時間もある為)4時間程度は見ておいてください。また、三木インターと書きましたが、山陽道を岡山方面へ神戸から行くのなら第二神明~加古川・姫路バイパス経由~竜野西ぐらいから山陽道入りする方が、時間的ロスは少ないです。

kentorinodaさん

2011/7/1518:32:15

バスにしろ鉄道にしろ、まず最初に目指すのはJR岡山駅です。岡山駅からJR宇野線かフェリー連絡バスで宇野駅と一体の宇野港まで行って乗船20分です。神戸からほかに目的もなく高松へ行くのは時間とお金と移動距離の無駄です。

しかし道路が混雑するとバスも同じように遅れます。時間的には新幹線が最良の選択です。料金は計算すればすぐわかることですが、家族構成がわからないので私にはわかりません。岡山駅以降は下記サイトの通りですが、JRで行くケースは検索してください。宇野港付近の駐車場は1日500円だそうです。
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/rosen/naoshima-access.htm