ここから本文です

人間関係を理由に事業(プロジェクト)から降りるのは社会人としてやはりダメでしょう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

a5_8mさん

2011/7/1509:10:38

人間関係を理由に事業(プロジェクト)から降りるのは社会人としてやはりダメでしょうか。

事務所3人女子なのですが、
私はお局様ポジションで、他の二人から嫌われてます。
三人それぞれ別の事業に係わっているのですが、その内の一人の
協力を得て、新規事業を私が受け持つ予定なのですが・・・

普段から他の二人は、
私に対し、無視は当たり前、仕事の事で話をしても
そっぽを向いて聞く、アドバイス的なことを言うと
「仕事にケチをつけてる」という。などなど散々です。

始めは相当気を遣って
自分に非があったかなぁと思われる時は改めたり
してましたが、だんだんそういう態度でもなく・・・
「嫌いだから・・・」という前提で何事も判断している二人を
理解することができなくなり、
今では仕事上なので、陰で何を言われようが無視をされようが
気にしないようにしてました。

でも、今年
新規のプロジェクトが重なり、いつもならどんなに難しいと思う仕事も
前向きに考えて頑張れるのですが、
今回のプロジェクトに関しては前向きになれないですし、その人達と仕事をしても
うまくいく気がしないので、上司に相談しようか迷ってます。

このプロジェクトは私が携わらないと進まないことも分ってます。
上司にはただのわがままとしか聞いてくれない可能性も。
でもこんな非協力的な体制で正直、自分の身を(精神的にも)
滅ぼすような気がしてなりません。

閲覧数:
302
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/1513:58:01

あなたにとって、会社にとって、そして阿呆部下連にとって、最善の道は、どのようなものですか?
きちんと事業が遂行され、互いに尊敬しあえ、強い絆で結ばれたチームを作ることではありませんか?
会社における評価は、まず業績、ついで、それを導く能力、人としての人格でしょう。女どおしの好き嫌いなど、最後の最後の、どうでもよい評価です。
まあ、嫌われるより、好かれる方が、気分はよいけれども、それだけのこと。
『嫌い』を『好き』に変えるのは容易なことではありませんが、業績、人格は、自力で変えられるます。
また、他人にも、それはわかります。
ともかく、真面目に、人の倍ほど努力を重ねていれば、好きになって貰えない人がいるにしても、人格を疑う人はいなくなるでしょう。
ひいては尊敬もされてきます。
レディガガを好きでなくても、誠意を疑う人は、ほとんど聞きません。
現実の彼女の行動が、人格を証明しているからです。
好かれる人より、人格者を目指しましょう。
部下の協力が必要なら、課題・分担とスケジュールをキチンと決めて、『仕事』として与えればよいのです。
なんなら、上司から、命令してもらってもよいでしょう。
ともかく、めいめいがキチンと役割を与えられれば、阿呆な人達でも頑張るものです。

質問した人からのコメント

2011/7/16 12:09:27

一安心 おっしゃってることはもっともだと思います。
ただ、二人は「嫌い」が選考している為なかなか難しいところがあります。
でも、結局は仕事として割り切るしかないんでしょうねぇ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonaka3834さん

2011/7/1509:55:38

上司に相談しましょう。


そんな、無能な非協力的な部下ではとてもやり遂げることは出来ません。
まず、プロジェクトを成功させる絶対条件は3人が一枚岩になることが先決です。それが、出来ないと絵に描いた餅になるのは明らかです。上司はあなた方3人がそういう事情になっていることがわからないのでしょうか?

だとしたらその上司も見極めの出来ない無能管理者の場合がありますよ。その時はその上司と一緒にその上の上司に言いましょう。
あとは上層部が判断することです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/1509:32:14

上司に相談するのが良いと思います。

その二人は結託してるので、こちらが協力を求めても
思ったようには動いてくれないと思います。

新規プロジェクトなら尚更会社としても成功させなければなりません。
内部事情だけでは済まないので、上司も放っておくわけにはいかないでしょう。

質問者様が加わる前提なら部下の人事異動も考えてくれるかもしれません。
何も言わないより、行動を起して仕事がしやすい環境を作ってください。
応援してます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iron42moonさん

2011/7/1509:20:29

上司に話した方がいいでしょう!

やはりモチベーションが下がっては良い結果を生まないでしょうし、そんなことで貴女の評価が下がるのも不本意でしょうし。

そんな歩み寄る姿勢も見せない後輩なんかと一緒にプロジェクトなんて良い方向に進むはず無いですよ。

仕事上での人間関係の必要性を説いて、人員の変更を直談判してはどうでしょう。

嫌な奴は蚊帳の外に、そのプロジェクトを見事やり遂げて、仲間と勝利の美酒を味わって下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する