ここから本文です

解決済みのQ&A

経管栄養セット、イリゲーターを1週間に1回交換しています。消毒、乾燥はしてい...

matuko5963さん

経管栄養セット、イリゲーターを1週間に1回交換しています。消毒、乾燥はしていません。交換日には接続部に栄養剤がべったりです。この方法にどんな危険があるのか文献や説明できる方回答お願いします。

医療介護施設なので使い捨ては論外です。20人以上の経管注入を1日5~6回実施しています。洗剤で丁寧に洗っている時間もなく、たいていお湯で洗浄してぶら下げておくのが定番です。細菌繁殖の機会を作っているようなものですが、何も起こっていないので問題が表面化しません。

  • 質問日時:
    2011/7/15 23:03:19
  • 解決日時:
    2011/7/17 22:12:28
  • 閲覧数:
    5,838
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yuumayuraさん

老健施設で働く看護師です。私の働く施設では、経管セットは一ヶ月に一回の交換ですが、使用後は高温のお湯を一度通し、ミルトンに浸けています。これは、数年前監査が入った際に衛生管理の面で指摘され、教えていただいた方法です。監査の人が言うには、乾燥させるのが一番よいが、チューブ内まで乾燥させるのは困難なため、次に使うまで消毒液にチューブ内まで空気が入らないよう浸しておくのがよい。また、ふたのできる容器で浸けるのがよい、とのことでした。(ミルトンはハイターと違い洗い流さなくてもそのまま使えます。)
やり始めた当初は、とても手間がかかり大変でしたが、慣れてくると特に問題はないと思います。
危険性の文献や説明にはなっていませんが、細菌繁殖の機会になっていることは確かです。(チューブ内の完全なる乾燥は困難のため)
質問者様は、何も起こってないからそのままにしておいてよいという問題ではないことをわかってらっしゃるので、参考にしていただけたら幸いです。

質問した人からのお礼

  • 丁寧な回答ありがとうございます。ミルトンは安全ですね。以前は消毒をしていたそうですが、人数が増え大変になってきたのでやめたという経過があるようです。なぜ監査でひっかからないのか疑問です。長年の方法を変えるには根拠づけが必要ですが、提案してみようと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/7/17 22:12:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

xmasxmas1511さん

私は、洗剤で洗ってはいけないと指示されています。ぬるま湯で綺麗にすすいでぶら下げて乾燥させています。あんまりくもってきたので、この前、勝手に交換しました。誰かが気付いてしないと、交換も半年くらいしていません。でも、使用期限が3ヶ月前に切れていたのですが・・・。
前に、NHKの健康の番組を見たら、ミルトンに漬けて消毒されていました。
エンシュアやツインラインは高栄養なので、雑菌の繁殖が怖いなぁと思います。その為に人肌に温めるのも最近5~6年ではしていないと何かのコーナーで見たのですが、うちでは、施設長や医師や看護師の指示で温めています。
うちも何も起こっていないので、誰も何とも思っていないようです。時々、こういった話をすると、皆さん、「そうなんだ・・・」とは言って、皆さんが不安を抱えながらやっているとことは分かるのですが・・・。
あんまり、新しい知識のない、問題意識を持たない上だと本当に困りますね。
うちは、胃ろうの方が一人だけしかいらっしゃらないので、器材はその人だけで使っています。これは救いです。

回答になっていなくてごめんなさい。私も、知りたいです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する