ここから本文です

エアコン内のカビを除去する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hehe2aaさん

2011/7/1705:58:24

エアコン内のカビを除去する方法

暑いのでエアコンを使っております。
エアコンをつけていると喉が渇くというか変な感じになり、友人に聞いたところエアコン内にカビが生えているのではないかと言われました。
そして友人のアドバイスでは「窓を開けっ放しにして冷房で3時間ぐらいつけっぱなしにしていれば、カビは吹き飛んでなくなってしまう」といいました。

ネットでも調べたところ、「窓を開けて送風でつけっぱなしにすればカビが乾燥して死んでしまう」と多少ニュアンスが違うものの結果は同じくなるようです。

そこでこれらの方法を試してみたいのですが、その際「送風」と「冷房(クーラー)」のどちらでつけっぱなしでいいでしょうか?

ご教授お願いいたします。

ちなみにアパート=エアコンは古く、前借りていた人をエアコンを使っていなかったらしく、去年初めてつけたときは目に見えてホコリガ白く噴出しました。
それ以降私が去年1回30分ぐらい使ったのみです。
さすがに今年は暑いのでつけたら先ほど行ったように喉が変な感じになるので質問させていただきました。

ほこりでしたらそれこそつけっぱなしにすっれば吹き飛ぶと想像付きますが、カビの場合は健康に害が出ると聞いているので。

なお諸事情により買い替えもしくはエアコンクリーナー業者には頼めない大前提ですのでそれで教えてください。

長々すいません。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jalhnd777iさん

2011/7/1717:55:31

家庭で出来るエアコンの洗浄と殺菌について
用意するもの
室内機と床まで届くシート広いほうが良い
シートを仮固定するテープ
乗ってもふらつかない椅子
ライト
キッチンブライト
マジックリンかオレンジオイル配合の洗剤

スプレー容器、加圧タイプなら尚ベスト
めがねかゴーグル
マスク
以上を用意して
シートで室内機の下と壁の隙間にシートを少し入れて仮固定します
床には衣装ケースで受けます、汚水が溜まるので
室内機のカバー、フィルターを取り外します
最初は水だけでアルミの熱交換部を上から埃などを洗い落とします
次にルーバーの奥の風を作る風車も水で洗います
水が終わったら
洗剤を原液でスプレーします、満遍なく掛けます
ここで半分くらいは汚れが落ちるがまだまだ
次に
漂白剤の出番
キッチンブライトが何故かと言うのは苛性ソーダが入っているからですが
しつこい汚れには
薬局に判子を持って行かないと買えない
苛性ソーダつまり水酸化ナトリュウムを水溶液にして五倍程度に希釈して
スプレーしますが、保護具は必須です
ここで完璧にたんぱく質はどろどろに溶解して綺麗になります
仕上げに十分水で洗い流して
完了です
下に溜まった汚水の汚さにびっくりするでしょう
熱交換機よりも
風発生機の汚れが最大の危険です
施工前と施工後の写真をデジタルで比較すると
びっくりするからお試しあれ
我が家はいつもこの手法で綺麗ですよ
風の匂いがぜんぜん違いますから

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加