ここから本文です

エアコン内のカビを除去する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hehe2aaさん

2011/7/1705:58:24

エアコン内のカビを除去する方法

暑いのでエアコンを使っております。
エアコンをつけていると喉が渇くというか変な感じになり、友人に聞いたところエアコン内にカビが生えているのではないかと言われました。
そして友人のアドバイスでは「窓を開けっ放しにして冷房で3時間ぐらいつけっぱなしにしていれば、カビは吹き飛んでなくなってしまう」といいました。

ネットでも調べたところ、「窓を開けて送風でつけっぱなしにすればカビが乾燥して死んでしまう」と多少ニュアンスが違うものの結果は同じくなるようです。

そこでこれらの方法を試してみたいのですが、その際「送風」と「冷房(クーラー)」のどちらでつけっぱなしでいいでしょうか?

ご教授お願いいたします。

ちなみにアパート=エアコンは古く、前借りていた人をエアコンを使っていなかったらしく、去年初めてつけたときは目に見えてホコリガ白く噴出しました。
それ以降私が去年1回30分ぐらい使ったのみです。
さすがに今年は暑いのでつけたら先ほど行ったように喉が変な感じになるので質問させていただきました。

ほこりでしたらそれこそつけっぱなしにすっれば吹き飛ぶと想像付きますが、カビの場合は健康に害が出ると聞いているので。

なお諸事情により買い替えもしくはエアコンクリーナー業者には頼めない大前提ですのでそれで教えてください。


長々すいません。よろしくお願いします。

閲覧数:
22,104
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jalhnd777iさん

2011/7/1717:55:31

家庭で出来るエアコンの洗浄と殺菌について
用意するもの
室内機と床まで届くシート広いほうが良い
シートを仮固定するテープ
乗ってもふらつかない椅子
ライト
キッチンブライト
マジックリンかオレンジオイル配合の洗剤

スプレー容器、加圧タイプなら尚ベスト
めがねかゴーグル
マスク
以上を用意して
シートで室内機の下と壁の隙間にシートを少し入れて仮固定します
床には衣装ケースで受けます、汚水が溜まるので
室内機のカバー、フィルターを取り外します
最初は水だけでアルミの熱交換部を上から埃などを洗い落とします
次にルーバーの奥の風を作る風車も水で洗います
水が終わったら
洗剤を原液でスプレーします、満遍なく掛けます
ここで半分くらいは汚れが落ちるがまだまだ
次に
漂白剤の出番
キッチンブライトが何故かと言うのは苛性ソーダが入っているからですが
しつこい汚れには
薬局に判子を持って行かないと買えない
苛性ソーダつまり水酸化ナトリュウムを水溶液にして五倍程度に希釈して
スプレーしますが、保護具は必須です
ここで完璧にたんぱく質はどろどろに溶解して綺麗になります
仕上げに十分水で洗い流して
完了です
下に溜まった汚水の汚さにびっくりするでしょう
熱交換機よりも
風発生機の汚れが最大の危険です
施工前と施工後の写真をデジタルで比較すると
びっくりするからお試しあれ
我が家はいつもこの手法で綺麗ですよ
風の匂いがぜんぜん違いますから

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sadakatayさん

2011/7/1715:06:50

大変ですね

そのエアコンは備え付けのエアコンなんですね?
そうするとご自身で設置したものではなく、備品として最初からついていたものという事ですよね?

自分でできるエアコン洗浄剤は、ほとんど汚れがついていない場合に有効だと思いますが、質問にあるようにガッツリカビだらけになっている場合には、効果がないどころか、逆にエアコンを壊すことになりかねず、大家さんにエアコン修理代金を請求されてしまう恐れがありますよ

壊れるかもしれない理由
・缶スプレーの噴出力では、フィンの隙間のカビを表面的に落とすことはできますが、隙間の奥に押し込むだけで、結局フィンの奥にカビの塊を作るだけで、完全に目詰まりして冷風が出なくなります
・運よくカビを押し流すことができた場合、排水パンにカビが落ち、そこから排水ホースに流されてどこかに詰まる恐れがあり、詰まってしまうと冷房時に室内機で発生するドレン水の排出ができず、水漏れしてしまいます

洗浄業者さんは、高圧水洗浄機を使用しますので、フィンの細かい隙間の奥までカビを押し流してきれいに掃除してくれますので安心です、また押し流したカビは排水パンではなくビニールで受けてバケツに集めますので、排水が詰まる恐れはないです

カビは健康に対して悪いことはあってもいいことは一つもありません、できれば洗浄をされたほうがいいと思います

>なお諸事情により買い替えもしくはエアコンクリーナー業者には頼めない大前提
どんな諸般の事情か知りませんが、費用の問題であれば、安く安価に自分で掃除して壊してしまった場合には、1万や2万円では収まらないので、きっとものすごく高くつくと思いますよ

ご自身で設置したエアコンなら、壊れてもあきらめがつくでしょうが、借りた家の備品としてのエアコンでしたら、大事を取って諸般の事情にかかわらず業者に洗浄を依頼することをお勧めします

2011/7/1706:39:01

カビは乾燥に弱いので、やるとしたら送風です。
でもカビは死んでも死骸はそのまま大量に残っているのであまり効果は無いかも知れません。

ホームセンターや薬局にエアコン洗浄用のスプレーが有ります。
これを使ってご自分で洗浄しては如何ですか。

私だったら
①エアコン洗浄スプレー1~2本で最初に洗浄
②霧吹きを使い水で洗浄液を洗い流す
③カビ取り剤を(市販で有るかどうか判らないですが、出来れば強力なスプレータイプ)エアコン内部へ噴射
④数時間後、再度霧吹きで水洗い。

もしやる場合は
エアコンの排水管が詰まるといけないので、時々排水の具合を見ながら行って下さい。
もしつまったら、家庭用プール等に使う空気ポンプで吸引してつまりを直します。

又、エアコン洗浄用スプレーの成分とカビ取り剤の成分が化学反応して猛毒ガスが発生するかも知れないので
途中の水洗いは念入りに行い、カビ取り中は十分に換気して下さい。

fc3scd9aさん

2011/7/1706:26:58

市販のエアコンクリーナーで洗浄しましょう!

ただ喉が渇いたように・・・というのは関係ないのでは?
エアコンというかクーラー状態ですと当然室内の湿度は
下がりますので喉が渇くだけなのでは?