ここから本文です

解決済みのQ&A

PCについているRS232C端子ってプリンタの端子と同じものですか?プリンタを繋いで...

ID非公開さん

PCについているRS232C端子ってプリンタの端子と同じものですか?プリンタを繋いでいた端子でRS232C通信が出来るのでしょうか?教えてください。
プリンタの端子とRS232Cの端子が違う物だとしたらそれらをどう見分けるのですか?説明書は持っていませんお願いします。

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/10/27 16:07:31
  • 解決日時:
    2005/10/28 18:37:50
  • 閲覧数:
    994
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

RS232Cにはプリンタポートと同じコネクタ(Dサブ25ピン)の物もありますが、
全く違うものなのでプリンタと通信はできません。

RS232Cは一般的にシリアルポートともいわれるもので、一般的なプリンタポートは
パラレルポートです。
パラレルは複数のデータ線で通信するもので、シリアルは一つのデータ線で通信します。

ただし、プリンタにはシリアルに対応している物もあり、そのようなプリンタにシリアル
接続する場合は、使うことができます。
シリアルポートの設定等が面倒ですが。

コネクタだけで見分ける方法はありません。
マニュアルやパネルの文字などで見分けるしかありません。
Dサブ25ピンは一般的なコネクタ端子なので、いろんな目的に使われます。
例えば、SCSIコネクタにも同じタイプの物があります。

なお、最近のPCなら、色で見分けることができます。パラレルはピンク、シリアルは緑です。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ID非公開さん

RS232C端子ってプリンタの端子と違います。
端子自体の大きさが違うので解りますよ、プリンター端子はPCの中で一番大きい端子です(長さが4~5Cmm有るかな)

  • アバター