ここから本文です

初投稿になります。 転んで後頭部を強打してしましました。 症状は頭痛と首の...

質問者

ryusama_18さん

2011/7/1912:08:00

初投稿になります。

転んで後頭部を強打してしましました。
症状は頭痛と首のムチウチです。
まずは脳神経外科の診察が適切でしょうか?

3日前にマウンテンボードというスポーツをしていた時に、転んで後頭部を強打してしましました。
そのときはぶつけて痛いという程度で、翌日は痛みはありませんでした。
激しく転んだため、首はムチウチの状態でした。

2日前から、ズキンズキンといった頭痛が始まりました。
仕事で、外の作業も多いので、熱中症の可能性もあるかとは思いますが、
今日も頭痛が続いております。

まずは脳神経外科の診察が適切でしょうか?
場合によっては本日、救急に行こうとも思いますが、
一応行っておいたほうがいいのでしょうか?

ご教授をお願い致します。

補足basara8356さん
逆でしたか(^^;)

閲覧数:
3,313
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayuyou777さん

2011/7/1912:22:15

打ち付けた直後に目がチカチカしたり、目の前が真っ白になったり、吐き気を伴うようでしたら、病院へ行ったほうが安心かと思います。以前私も仕事中に防火ガラスに思いきり後頭部を打ち付け、上記のような症状がすぐでたため、上司から病院に行って来いといわれ、すぐ行きました。幸い打ち身の診断で終わりましたが・・・。
心配であれば行ったほうがいいですよ!手遅れになってからでは元の子もありませんし(>_<)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/7/2011:12:55

昨日全く同じ状況でした。
病院行こうかどうしようか。
日曜日に後頭部を強打→友人に声をかけられるまで失神→目の前くらっくら→一日静養しても頭痛、鞭打ち、軽い目まいが取れない。
という状況でした。
素人が迷ってもしょうがないので、ここで、同じような内容の質問を見て、ある程度安心し、病院に行って、MRIを取って見ると
何も問題なしと先生より言ってもらえました。

因みに、脳の異常がある事と、頭痛がある事は、ほとんどの場合、相関しないとの事ですよ。
その頭痛は、先生の言葉を借りると、鞭打ちから来るものではなかろうかとの事でした。
(吐き気、ひどい目まい、ものが2重に見える等があれば別の話)

かといって、病院に行って診断してもらうまでは、不安でしょうがないと思いますので、
MRIが設置されてある脳神経外科に行き、診断をしてもらう。
これがベストです。
「先生からとりあえず問題は見られない」という魔法の言葉をかけてもらったらその瞬間から、痛みが和らぎました。
MRIは割に高めで診察代含め、5千円~と高い授業料にはなると思いますが、
得体の知れない自分の脳に対する不安を取り除く為だと思えば、払えない額ではないと思います。
答えとしては、とりあえず脳神経外科(MRIのある)に行ってみるってところですね。
緊急性あるならそこから救急車を呼んでもらえます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

basara8356さん

2011/7/1913:28:06

脳神経外科行って異常がなければ急救いてら

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する