ここから本文です

解決済みのQ&A

大学教授の論文が読みたいのですが・・・

kosanao32さん

大学教授の論文が読みたいのですが・・・

大学の先生の書かれた論文が読みたいのですが、図書館などにはありますか?
また、無い場合はどうしたらよいのでしょうか。

  • 質問日時:
    2011/7/19 21:14:05
  • 解決日時:
    2011/7/25 18:33:03
  • 閲覧数:
    1,186
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

natu_palmさん

特定の先生の論文が読みたいのですか?それともあるテーマの論文が読みたいのでしょうか。

まずはCiNiiで検索してみると良いと思いますよ。
http://ci.nii.ac.jp/

ものによっては無料でPDFが公開されており、全文へのリンクがされています。

質問した人からのお礼

  • 降参皆さんありがとうございました!
    おかげさまで読むことが出来ました!
  • コメント日時:2011/7/25 18:33:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tetsuyascienceさん

読みたい雑誌名(学会誌)を探して、公立図書館で紹介状をもらい、大学の図書館に行き閲覧するか、国会図書館の学会誌を閲覧するかでしょう。読みたい雑誌名、ページ数がわかっていれば、公立図書館を通して国会図書館からコピーしてもらい取り寄せる。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/7/23 08:45:42
  • 回答日時:2011/7/23 08:18:31

ikeike_ygogoさん

論文といっても、通常はなんらかの書籍に掲載されます。
専門雑誌、学会誌、論文集などです。
これらは物によっては公立図書館でも所蔵されていますが、
多くは専門的過ぎてニーズがないため所蔵されていません。

まず読んでみたい論文をCiNiiなどで検索した上で、
所収されている文献を調べます。
オンラインでPDF公開している場合やデータベースから利用できる場合もあります。

まず身近な公立図書館で所蔵されていないかを調べます。
無いようでしたら、Webcatなどで所蔵調査を自分で行うか、
図書館の司書に調査を依頼してください。
その上で、所蔵している大学図書館や国会図書館などから本を取り寄せるか、
大学図書館が近所にあれば紹介状を出してもらうことも出来ます。

libpc3eさん

年代や内容、分野によりますが学会誌や論文集などに載っていると思います。
市区町村の図書館にはあまり置いていませんが、その分野の大学図書館などで見られます。『Nature』クラスの著名な雑誌であれば市区町村立図書館でも大きなところなら置いてあります。国内の主要な学術雑誌や紀要なら都道府県立図書館あたりで見られるかも知れません。もし、お近くの図書館で所蔵がなくても、雑誌名、巻号、著者、論題が分かれば国会図書館など所蔵している図書館から該当論文のコピーを有料で取り寄せることができます。論題や著者があやふやな場合には、Ciniiや国会図書館の雑誌記事索引で調べられます。

なお、最近は、国会図書館が著作権の切れた古い雑誌論文をデジタル化してHPで見られるようにしたり、大学や学会がリポジトリで公開したりとネットでの閲覧が可能な物が増えています。一方で、海外のマイナーな論文や戦前のテクニカルペーパーの類のように国会図書館でも難しいものもあります。誰のどの論文なのかを書けば、具体的な方法を書いてくださる方もいると思いますよ。

unfinishedfellowさん

その教授が、教鞭・研究している

大学の図書館に聞いてみるのが、

一番でしょうか。