解決済みの質問
朝10時、DOCOMOなのですが エリアメールのテスト配信みたいなのがありました。 ...
朝10時、DOCOMOなのですが
エリアメールのテスト配信みたいなのがありました。
DOCOMOの皆さん来ましたか?
ちなみに私は和歌山県です。
何か地震が近々ありそうな感じなんですか?
確かに、どこでいつ地震があってもおかしくない状態ですが
こんなテスト配信があると気持ち悪い感じです><
- 補足
- nekozuki411さん詳しくありがとうございます><
追記:何処で何時地震が合ってもおかしくない状態なのは十分承知ですが
和歌山県でこの様なメールが来たのは、近々大地震があるかもってことなんですか?
それとも、他の県でも以前に試験配信されていたのでしょうか?
そして和歌山にも初めて配信されたということだけなのですか?
-
- 質問日時:
- 2011/7/20 12:13:46
-
- 解決日時:
- 2011/8/4 05:38:58
-
- 回答数:
- 4
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 276
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
いつものフォーマットの違うものが着ました。
確かあて先もなく、グレーのものでした。
- 違反報告
- 編集日時:2011/7/20 12:49:23
- 回答日時:2011/7/20 12:48:10
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
鳴りましたよ!
鳴ったのは、和歌山県のみです。
災害情報一斉配信、ドコモ「エリアメール」を和歌山県が導入
全国で初、県全域カバー
和歌山県は、津波や台風などの警報発令や避難勧告、指示が出たことを、携帯電話にメールで一斉に知らせるNTTドコモの「エリアメール」サービスを、全国の都道府県で初めて導入する。 県内の携帯電話の半数弱が対象となり、利用者が申し込みをしなくても、県内にある対応機種すべてに送信される。県は、災害情報のメール配信システムを既に整備しているが、事前登録が必要なため、利用者は伸びていない。エリアメールは、設定しなくても県内にある対象機種すべてに送信されるため、来県中の観光客らにも周知でき、県は7月の運用開始を目指している。
エリアメールは、ドコモの携帯利用者が無料で利用できるサービス。地震を感知した際に気象庁が出す緊急地震速報や、ドコモと契約する地方自治体が出す災害情報や避難情報が、対象となるエリアにある携帯にメールで送られる。
ドコモの携帯の多くで特別な設定をしなくても自動的に受信するようになっている。受信すると、専用の警告音が鳴り、携帯電話の画面に「強い揺れに備えてください」「小学校に避難してください」といった文字情報が表示される。
県は、大津波、津波、台風などの地震や気象の警報、市町村ごとに出される避難勧告などの避難準備情報など、15項目の情報をドコモに提供し、ドコモが一斉送信する。県内に約81万台あるとされる携帯電話のうち、ドコモは約50万台で、そのうちエリアメールに対応している機種は約35万台という。 エリアメールによる災害情報提供は、高知市や静岡市など、全国のごく一部の市町村が行っているが、県内での実施例はない。県は「防災わかやまメール」として、災害情報を携帯やパソコンにメール配信するシステムを整備しているが、登録が必要なため、利用者は約1万8600人にとどまっている。 県は、近い将来発生する可能性が高いとされる東南海・南海地震に備えて、いち早く災害情報を伝えようと、全国の都道府県で初めて実施を決断。 (2011年6月8日 読売新聞)
で、初めて今日の午前10時と12時に試験配信があったんです。
明日7月21日(木)も同じ時間にあります。
----------------------------------------------------------------------------------------
「追記」読みました。
自分の考えですが、試験配信があったのは、せっかく導入したのにイザというときに使えなかったり、配信できたとしても初めてきたエリアメールを理解することが出来ない人はいれば、意味がありません。 だから、2日間(計4回)にもわたって、試験配信をしたのだと自分は思います。
今まででも、ほかの都道府県の中のごく一部の地域のみの配信はありましたが、本格的にその県一帯に導入したのは、和歌山県が初です。(試験配信については不明ですが、おそらく全国で初の試験配信と思います)
和歌山県では、7月になって初めてエリアメールの運用が開始されました。
ですから、試験配信も今回が初です。
それほど、自然災害に対する意識が高まったのでしょう。
- 違反報告
- 編集日時:2011/7/22 08:35:50
- 回答日時:2011/7/20 20:55:04
love83atさん
都内在住ですが、なかったですよ!
テスト配信ってあるんですか?
今までエリアメールは地震速報(あの嫌な音のだけ)しか入ってないと思います。DOCOMOからのメールはメッセージRに入ったりしますけど。
エリアメールって緊急時などに入るもの?!だからテストだとしてもいきなり入ったらビックリするし、気持ち悪いですよね。
地震の不安にも繋がる気持ち分かります!都内も来る来るって言われてますし。せめて前日にでもテストしますってメールで知らせてくれればいいのにね!!
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2011/7/20 16:01:09


