ここから本文です

雇用保険についてです。転職した場合、前職の雇用保険被保険者証がなくても番号さ...

nattoooooomakiさん

2011/7/2020:19:21

雇用保険についてです。転職した場合、前職の雇用保険被保険者証がなくても番号さえわかれば、新しい会社で健康保険の手続きはできるのでしょうか?

6月いっぱいで前職を辞め、7月5日に新しい会社に入りました。

普通、前の会社を辞めたら1週間程度で雇用保険被保険者証が送られてくるものだと思っていたのですが、いまだに前の会社から送られて来ません。(もちろん雇用保険には加入していました)

先週の月曜日に前の会社に至急送って欲しいと問い合わせたところ、雇用保険の番号を言われたので、新しい会社にもとりあえず番号を伝えました。
わたしとしては、その数日後に追って被保険者証が送られてくるだろうと思っていたのですが、いまだに送られて来ていません。

また、今の会社から、いまだに健康保険証も渡されておりません。

わたしは肩こりがひどく、整骨院に通っているのですが、健康保険が発行されてないので、現在行くこともできず、肩こり・頭痛が日に日に辛くて夕方になると仕事に集中できなくなる→整骨院に行きたい!→健康保険がない!→前の会社め!というストレスが日増しに膨らんできている状態です。

明日にでも、怒りを込めて、前の会社に、「さっさと送れ!こっちは迷惑してるんだ!」というようなクレーム電話を入れてやろうと思っているのですが、その前に色々確認してからにしようと思い、質問することにしました。
現在、私は地方の支社に勤めており、人事は東京の本社にあるため、ちょっと聞きにくいのでこちらで質問させていただくことにしました。

何が聞きたいかというと

①雇用保険被保険者証がなくても、番号さえ分かれば新しい会社で健康保険の手続きはできるのでしょうか? また、その場合、雇用保険被保険者証を前の会社から送ってもらう必要はもうないのでしょうか?

②上と同じ内容なのですが、前の会社は、雇用保険の番号を伝えたので、もう雇用保険被保険者証をわたしに送る必要はないのでしょうか?

もし、番号だけで健康保険の手続きができるのなら、今の会社がまだ手続き中ということなので、このまま大人しく待つことにします。


長文で分かりにくいと思いますが、お分かりになる方、ご回答お願い致します。

閲覧数:
14,002
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bonheur0033さん

2011/7/2020:26:27

雇用保険被保険者証は健康保険には全く関係ありません。
雇用保険に加入手続きする際に番号が必要なだけなので、
番号さえわかっているのなら大丈夫です。

普通なら雇用保険被保険者証は、離職後送ってくるはずですが、
手続きをたらたらしている会社は送ってくるのは遅いです。
もし被保険者証が欲しいなら、再度連絡して送ってもらうようにしましょう。

健康保険に関しては、今の会社の責任です。
ですが、入社してから試用期間中は健康保険に入らせない企業とかも
ありますので、そこは確認しましたでしょうか。
最初から健康保険に加入できるような会社でしたら、
そろそろ健康保険証を渡されてもいい時期なんですが、
質問者さんが入社する際の提出物を出したのが遅かったら、
交付はその分遅くなります。
また、同時期に入社した方がいたら、まとめて申請するはずなので、
他の方の書類が揃わないと手続きがその分遅くなります。
大体遅くても1カ月以内にはもらえるのが普通なんですが、
一度今の会社の総務を担当している部署や担当者に
聞いてみるのが一番です。

質問した人からのコメント

2011/7/21 11:53:36

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。ちょうど前の会社から先ほど離職票や被保険者証などの書類が送られて来ました!
昨日、怒りの電話を入れなくてよかったです。とりあえず、週明けくらいまで今の会社で健康保険証を大人しく待つことにします。他にも色々と興味深い情報をありがとうございました。一番回答が早かったbonheur0033さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2102:32:16

結論だけですが

雇用保険被保険者証→番号で再発行可能

尚、
雇用保険被保険者証と年金手帳は会社で預かることは禁止されており
手続きは済み次第、本人に渡さなければなりません。

健康保険証→入社日から遅くても1週間以内に渡されます。

hayamas35さん

2011/7/2021:50:04

1,雇用保険被保険者証がなくても自動的に手続きされます。
2,上記に同じです。今保険証が渡されていないのは今の会社の責任です。

なお、肩こりで整骨院で保険扱いするのは不正請求に当たります。整骨院で保険扱いができるのは、急性・亜急性の、受傷原因がはっきりした、捻挫や打撲、挫傷といったケガの施術、脱臼や骨折の応急処置のみです。肩こりは保険請求できません。もし保険請求していると、整骨院の場合、受領委任(患者さんに成り代わって委任状を貰って整骨院が請求する)ですので、あなた自身も不正請求に関わっていることになります。保険組合から不正に保険金を詐欺しているということになります。監督官庁である厚生局は、もし不正に気がつけば整骨院に保険取り扱い停止などの処罰をします。今のところ、不正請求をした整骨院に処罰するしかしていませんが、あなた自身がそれに関わったという記録は残りますので、気をつけてください。

sruletommyさん

2011/7/2020:27:32

①雇用保険の被保険者番号は健康保険の手続には全く関係ありません。前の会社のせいにするのは筋違いです。雇用保険被保険者証を送ってこようがこまいが関係ありません。

②被保険者番号が分かれば雇用保険の加入手続は出来るので、必要ないと言えば必要ありません。


なお、健康保険証が来ないことについては現在の会社に問い合わせてください。