ここから本文です

雇用保険についてです。転職した場合、前職の雇用保険被保険者証がなくても番号さ...

nattoooooomakiさん

2011/7/2020:19:21

雇用保険についてです。転職した場合、前職の雇用保険被保険者証がなくても番号さえわかれば、新しい会社で健康保険の手続きはできるのでしょうか?

6月いっぱいで前職を辞め、7月5日に新しい会社に入りました。

普通、前の会社を辞めたら1週間程度で雇用保険被保険者証が送られてくるものだと思っていたのですが、いまだに前の会社から送られて来ません。(もちろん雇用保険には加入していました)

先週の月曜日に前の会社に至急送って欲しいと問い合わせたところ、雇用保険の番号を言われたので、新しい会社にもとりあえず番号を伝えました。
わたしとしては、その数日後に追って被保険者証が送られてくるだろうと思っていたのですが、いまだに送られて来ていません。

また、今の会社から、いまだに健康保険証も渡されておりません。

わたしは肩こりがひどく、整骨院に通っているのですが、健康保険が発行されてないので、現在行くこともできず、肩こり・頭痛が日に日に辛くて夕方になると仕事に集中できなくなる→整骨院に行きたい!→健康保険がない!→前の会社め!というストレスが日増しに膨らんできている状態です。

明日にでも、怒りを込めて、前の会社に、「さっさと送れ!こっちは迷惑してるんだ!」というようなクレーム電話を入れてやろうと思っているのですが、その前に色々確認してからにしようと思い、質問することにしました。
現在、私は地方の支社に勤めており、人事は東京の本社にあるため、ちょっと聞きにくいのでこちらで質問させていただくことにしました。

何が聞きたいかというと

①雇用保険被保険者証がなくても、番号さえ分かれば新しい会社で健康保険の手続きはできるのでしょうか? また、その場合、雇用保険被保険者証を前の会社から送ってもらう必要はもうないのでしょうか?

②上と同じ内容なのですが、前の会社は、雇用保険の番号を伝えたので、もう雇用保険被保険者証をわたしに送る必要はないのでしょうか?

もし、番号だけで健康保険の手続きができるのなら、今の会社がまだ手続き中ということなので、このまま大人しく待つことにします。

長文で分かりにくいと思いますが、お分かりになる方、ご回答お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bonheur0033さん

2011/7/2020:26:27

雇用保険被保険者証は健康保険には全く関係ありません。
雇用保険に加入手続きする際に番号が必要なだけなので、
番号さえわかっているのなら大丈夫です。

普通なら雇用保険被保険者証は、離職後送ってくるはずですが、
手続きをたらたらしている会社は送ってくるのは遅いです。
もし被保険者証が欲しいなら、再度連絡して送ってもらうようにしましょう。

健康保険に関しては、今の会社の責任です。
ですが、入社してから試用期間中は健康保険に入らせない企業とかも
ありますので、そこは確認しましたでしょうか。
最初から健康保険に加入できるような会社でしたら、
そろそろ健康保険証を渡されてもいい時期なんですが、
質問者さんが入社する際の提出物を出したのが遅かったら、
交付はその分遅くなります。
また、同時期に入社した方がいたら、まとめて申請するはずなので、
他の方の書類が揃わないと手続きがその分遅くなります。
大体遅くても1カ月以内にはもらえるのが普通なんですが、
一度今の会社の総務を担当している部署や担当者に
聞いてみるのが一番です。

質問した人からのコメント

2011/7/21 11:53:36

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。ちょうど前の会社から先ほど離職票や被保険者証などの書類が送られて来ました!
昨日、怒りの電話を入れなくてよかったです。とりあえず、週明けくらいまで今の会社で健康保険証を大人しく待つことにします。他にも色々と興味深い情報をありがとうございました。一番回答が早かったbonheur0033さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル