ここから本文です

新郎の母親が「江戸妻」 新婦の母親が「五つ紋」 を着てきたそうです。 (知人が...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/10/2916:40:40

新郎の母親が「江戸妻」
新婦の母親が「五つ紋」
を着てきたそうです。

(知人が行った結婚式で「略装」と言われてたそうで。自分が見たわけではないのですが)


ホテルのレストランでパーティだから
新郎新婦は正装でなくて良いと言ったのに
当日着物で現れたそうで・・・。
お互いの母親はお互いの格好を見て
着物着てきてよかったと思ったらしいですが・・・。

ところで
ふと思ったのですが・・・。

着物に詳しい方教えてください。
「江戸妻」と「五つ紋」
格とか言うのは
揃うことができたのでしょうか?
(どっちも初めて聞いたのですが。実際どういう着物なのでしょう?)

ちなみに「五つ紋」は留め袖ではなかったようです。
紫の(留め袖では無いと思う?)着物だったそうで・・・。(訪問着????)
「江戸妻」は黒だったから?留め袖の種類???かもしれません??

誰か教えてください!!

閲覧数:
6,449
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/3012:54:20

紫の、、、(訪問着???)
が気になりました。裾に柄が有ったのでしょうか?比翼仕立てで、(留袖も同じ作り)あれば色留袖ということになります。
色留袖は未婚者も着て良いし宮中参内はこちらが、正式です。5つ紋ならば第一礼装です。
黒留袖=留袖、江戸褄とよばれる
既婚者の第一礼装ですから
新郎新婦親は同格

色無地の紫でしたら、5つ紋は準礼装ですので
格は違うでしょう、
両家が着物で良かったと
思われたのでしたら・・・
めでたし!めでたしですね

略装でどうぞ・・・訪問着(一つ紋)でも良かった思いますが
でも親はそれなりに・・ということは
あることです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/2917:02:57

「五つ紋付黒留袖」が既婚女性の正式礼装です。
「江戸褄」は別名。
おめでたい席なら色留袖も可。

もっとも黒留袖は、何度も色を重ねて染め上げますから、
光の具合によっては濃い紫に見えることもある。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/10/2916:45:30

新婦の母親の方はちゃんと略装になってんのかなぁ??
江戸妻とは黒の留袖のことで正装です。
新婦の母親の五つ紋は紫ということで
紋付色無地なので準礼装です。

まっ二人とも一応正装なのかな・・
やっぱり親だから略装と言われても
着物選んだ気持ちもわからなくもないけど・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する