ここから本文です

社会福祉協議会の正職員採用試験

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/7/2216:58:08

社会福祉協議会の正職員採用試験

について、質問します。

8月に社会福祉協議会の採用試験を受験します。

募集要項には
「筆記試験(教養試験) 職場適応性検査」
と書いてありますが、教養試験は地方公務員初級レベル
と考えていいでしょうか?

また、職場適応性検査とはいったいどのような試験なので
しょうか?


よろしく、お願いします。

補足書いたとおり募集要項には「筆記試験(教養試験)」としか
書かれていません。
職種は「一般事務・福祉サービス職」です。

一応9月に、市役所の採用試験を控えているので
地方公務員初級の勉強をしています。

閲覧数:
1,512
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utmaronさん

編集あり2011/7/2623:11:18

募集要項の詳細が分からないので一概に地方公務員初級レベルとは言い切れませんね。
社会福祉協議会の試験は、その地域の社会福祉協議会によって異なり統一的ではないです。公務員試験型の教養試験もあればSPIを実施するところもあります。ちなみに、SPIを教養試験と表記することもあります。
それから、試験レベルも受験資格が分からないので、仮に公務員試験型の教養であっても初級なのか中級なのか上級なのか特定することはできません。
職場適応性検査は文章を読んでYESorNOにマークしたり、当てはまる、どちらかと言えば当てはまる、当てはまらないの選択肢にマークするものと思われます。こちらはあまり考える必要はありませんから特別な対策等は必要ないです。ただ、問題数が多いので疲れるとは思います。

補足について
上述した通り受験資格分からないので断定はできませんが、受験資格が大卒以上であれば上級になる確率が高いです。年齢制限が21歳以下であれば初級でしょうけどね。
ただ、試験問題がSPIの場合は、公務員試験の対策だけしかしていないと対応できない可能性もありますので注意して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/28 22:56:34

降参 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する