ここから本文です

債務不履行って意味が分かりません 簡単に説明して下さる方、宜しくお願いしま...

質問者

taaaaa6996さん

2011/7/2617:13:13

債務不履行って意味が分かりません

簡単に説明して下さる方、宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

greatbox777さん

2011/7/2622:13:34

債務不履行とは、債務の本旨に従った債務の履行をしないことを言います。
簡単な例で言うと、例えば、通販でお米を10キロかったとします。
購入後、『注文が完了しました』との表示で、契約が成立しました。

この瞬間、お店には、お米10キロを御客様に引き渡す(届ける)債務が発生し、他方、お金を払って下さいと請求する債権が発生します。
これに対して、お客様には、お米10キロを引き渡せと請求する債権が発生し、他方、お金を支払う債務が発生します。

この債務部分に関して、履行つまり、支払いをしないだとか、お米を引き渡さないだとかそういった、法律上の不備が起こった場合、これを民法上『債務不履行』となったと言います。

債権と債務は法律用語なので難しいかもしれませんが、簡単に言うと、何かを請求する権利が債権で、何かをしなければならない義務を債務と言うと考えればイメージしやすいです。

この債務不履行には、民法上、基本的な類型(タイプ)として3つの場面が存在します。
具体的には、『履行遅滞』『履行不能』『不完全履行』となります。

ここで、履行とは、簡単にいうと、約束事を守ることと考えると分りやすいと思います。

履行遅滞は読んで字のごとく、履行、つまり、約束例えば、お金を支払う期日があったとして、これを過ぎてしまうことをいいます。
例えば、上記お米の代金を注文後3日以内に支払わなければいけないという約束があった場合、お客がこれを過ぎてしまっても支払いをしなかった場合、履行遅滞となります。

次に、履行不能ですが、これは、例えば、上記例で言って、お店が火事になり全焼してしまい、お米10キロが全部滅失してしまったような場合、債務を履行することが不可能となります。
このような場合、履行不能となります。

最後に、不完全履行ですが、これは例えば、上記例で言えば、お店はお米10キロを引き渡さなければならない債務を負担しておりますが、送られてきたお米は、10キロではなく7キロしかなかった場合等です。

上記のような、類型に当たる場合、民法では、現実的履行の強制と債務不履行に基づく損害賠償請求、及び、債務不履行に基づく解除を認めています。

簡単にまとめると、債務不履行とは、契約(約束)をしたにもかかわらず、これを一定の類型で守らないことです。
これにより、損害があればその補てんを求めたり、契約を無かったこと(解除)にする請求をしたりすることができます。

以上

http://salada777.blog39.fc2.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル