ここから本文です

解決済みのQ&A

大脳皮質と大脳新皮質の違い

starship1138さん

大脳皮質と大脳新皮質の違い


大脳皮質と、大脳新皮質はどう違うのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします

補足
ご回答ありがとうございます
でもやっぱり、わかりません(すみません)

(1)たとえばWIKの
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%84%B3%E7%9A%AE%E8%B3%AA
の左上図のピンクの層は大脳皮質でいいんですよね?

(2)ご回答を拝見すると、大脳新皮質と大脳皮質の関係は、

大脳新皮質⊂大脳皮質

つまり大脳皮質の一部が大脳新皮質……というのは分かるのですが、図で示すとどうなるのでしょうか?
(検索してもよくわからないのです)
  • 質問日時:
    2011/7/26 20:35:22
  • 解決日時:
    2011/8/2 21:20:54
  • 閲覧数:
    3,896
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

danny_5o9o9oさん

大脳皮質は、大脳のうち皮質構造(層構造)を持つ部位を指します。

大脳皮質は、層構造の違いから大脳新皮質、大脳原皮質、大脳古皮質に分類されています。大脳新皮質は、哺乳類になって発達してきた六層構造を持つ大脳皮質の一部だととらえておけば、大きな間違いはないと思いますよ。

--------補足--------
(1) そうですね。
(2)手元に適当な図がないのですが、
古皮質として梨状葉、原皮質として海馬などが知られています。いずれもヒトでは脳の内側のほうに巻き込まれるように存在しています。梨状葉(梨状皮質、梨状前野)、海馬で検索すればそれぞれ位置がわかると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/28 08:40:47
  • 回答日時:2011/7/27 18:41:29

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

morimorioniku7さん

大脳皮質は脳表面の細胞体が密集した灰白質です。
大脳新皮質は大脳皮質の一部で、比較的高等な生物に存在するものです