ここから本文です

職場の先輩の地味ないやがらせへの対策

ducaducaducaaさん

2011/7/2621:01:15

職場の先輩の地味ないやがらせへの対策

派遣社員・23歳・女です

しょうもないと思われるかもしれませんが正直限界なので
相談させてください
職場の女性の先輩の地味な嫌がらせがずっと続いています
大きな会社の中の小さな女性数名のチームに派遣されています
その中の8つ上の先輩の態度がすごく気持ち悪いです
表面上は明るくて無邪気!みたいなキャラでみんなの人気者なのですが
なぜか私にだけは微妙な態度をとってきます
私が行く方向に自分も行く時はわざとらしく立ち止まって
私が立ち去るのを待ったり
仕事が終わり、駐輪場で私が鍵を開けようとしていると後から来たその人が
私がいることに気付いてわざとらしく踵を返して職場に戻ったり
帰る時もわざとらしく時間つぶししながら(私のほうをじろじろ観察しながら)
私がさっさと帰るのを待っています
正直ものすごい不自然で、私に「アンタが嫌い!」って言うのを判らせたいのが
丸分かりです。
正直自分もその先輩が苦手です。
職場でアニメのキャラみたいな甲高い声を出して騒いで
とにかく注目を集めたい、誰かが目立つととたんに不機嫌になる・・・など
あまり近づきたくないので当たり障りない態度で接してきました
他のみんなのようにアイドルのように扱わなかったのが不満なのかもしれません

今日も1日他に人にはわからないようにずっとその調子です
毎朝胃がむかむかします
なんで嫌いな人間に上から目線であんたが嫌い!近づきたくない!みたいな
態度を見せ付けられなきゃいけないのかと吐きそうになります
どうかうまい対処法を教えてください!
※ちやほやするのが一番簡単なのでしょうが
エスカレートするし仕事の妨げになるのでそれは避けたいです
他の先輩達には相談できません。裏がありすぎて怖い人たちなので

どうか助けてください
気持ち悪いし不愉快で職場で叫び出しそうになってしまいます

補足皆様アドバイス本当に有難うございます。情けなくて誰にも相談できなくて毎日苦しかったのですが
ここで色んなお話を伺って本当に救われました。(同じ経験をされている方のお話も)
振り回されてる今の状態なんて正に相手の思う壺なんですよね・・・今日も1日中いやがらせでした。
全て参考になるのでFAを1人の方に絞るのが本当に難しいです。
(もし投票になってしまったら申し訳ありません)

閲覧数:
5,710
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiybainuさん

2011/7/2710:29:50

①職場で、その先輩以外の人と仲良くする。
先輩の事を相談しなくても出来るだけ一緒に行動するようにして、その先輩がおかしな行動出来にくくすれば良いと思います。
帰る時など、「家族(恋人)の事で、相談に乗って頂きたいんですけど、時間が有るなら一緒にお茶しませんか?」って言って一緒に帰ってもらうようにお願いすれば、「自分が頼られて嬉しい」と「野次馬根性」とで断る人なんていないです。(話す内容なんて、何でも良いです。知恵袋でも女性週刊誌でも何からでも持ってきて、主人公を自分や家族、友達に置き換えて深刻ぶって話せば良いだけですから。)とにかく仕事を一生懸命やって、上司やその先輩より上の人から信頼されるようにしておきましょう。先輩が質問者様を誹謗中傷した時、「あの子(質問者様)はそんな子じゃないよ」って言ってくれる人間が増えるのが理想です。

②意地でも『全然、気にならないってフリ』を貫き通す。シカトや変な振る舞いをして嫌がらせをするって事は、過去にそれで『気に食わない人間を追い出せた』っていう成功体験があるからです。これまでに質問者様の表情・素振り・態度などから『効果あがってる』と思わせてしまってるかもしれません。禅でもヨガでもやって、何があろうと動揺しないって相手に見せ付けられるようにして下さい。毎晩、鏡を見てどんな時でも無表情OR笑顔を作られるようにして下さい。(笑顔の方が相手に効き目があると思います。)背筋を伸ばして胸張って、プライベートでつらい事があっても、幸せそうな演技が出来る役者さんみたいな気構えでいると良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/1 23:44:25

全てのアドバイスが参考になり、そしてなによりありがたかったので本当に悩みました。FAはshiybainuさんに。
相手に効果的なのは笑顔(しかも自然な)だというのが身に染みました。shiybainuさん、そして貴重な回答くださった皆様、本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rackg_asfenさん

2011/7/2722:10:40

仲間か我慢か。どっちでしょうか。

あの人おかしくない?って言える関係の人が居ればいいんですけど、会社内では居ませんか?居るといつも愚痴る事出来ると思います(私は大体そうです。)
友達に会社で変な人居てさーっていっても、何の解消にもなっていないし、あいつは会社の事しかいわないとか言われる始末。
我慢が一番ストレス溜まるので、吐き出して共感してもらうと結構薄まります。

心身ともに気持ちの悪い人と言う決断をしてしまった人とは、暗に態度が出てしまうものなので、改善するにもしようがありません。そもそも、他人に私が好きになるような発言と行動をして下さいって言うのも無理です。気にしないって事が更に無理なら、後は、何かを祈るか、異動するかでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wolfxookamiさん

2011/7/2712:47:56

まず、あなたは何も悪いことはしてないですね?
だったら堂々と無視しましょう
それで、仕事以外の事では関わらないようにする
弱みをできるだけ握られないようにする
その人が立ち止まったり、ジロジロみたりしてきても
まるでその人がその場にいないかのように、平然として無視しましょう
もちろん仕事で話しかけられたり、挨拶はしないといけませんよ
挨拶をしないと、あなたの価値が下がりますから
その人と同レベルになってはいけません
あとは、一刻も早くその人の事を脳内から消し去りましょう!
仕事にいる間は、仕事の事だけ考えてればいいんですよ
それ以外はほかの人とつるんだり
信用できない先輩達とも適当にうわべだけでいいです
プライベートとは何の関係もないのですから

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/2711:05:19

別にちやほやする必要はないと思います。
その女性は自分が中心でないと気が済まない、ちやほやされる人間には露骨に嫉妬心を燃やす、コント級にわかりやすい女ですよね。どこにでもいますよね。
まぁ100歩譲って、相手が露骨な態度を取ってくるのは根底で、あなたを女性として認めてるから。認めたくない反動がそういう幼稚な態度に出てるんだと思います。
わたしもそんなタイプの女性が身近にいるので何となくわかります。
まったく哀れな人間だ、と冷笑することでやり過ごしてますけど。

あと、「相談」はよく考えてから、人を選んだ方がいいと思います。
わたしも上に相談しようかとか何度も悩んだことがありましたが、結局止めました。仕事が絡むと、いくらその人の性格や現状を話しても、「じゃああなたはどうしたいんだ?」って話になって、上にどうにかしてほしいって意志が通じないリスクがある。会社もそこまで配慮できないってのが、正直などころじゃないかと。よっぽど何か起こってからじゃないとね…理不尽だけど。

周りへの相談は愚痴程度に収めてた方がいいと思う。
というより、あなたが勇気を出して相談しても、相手は相槌うつくらいしかできないと思うから余計あなたのストレスが溜まると思うんですね。
結局は皆イチ平社員なわけで、人事決定権があるわけでもないからどうすることもできないんですよ。
それはわたしも最近になって実感してきたことなんです。
まぁ、相談というか愚痴ならたまにちゃんと吐き出しますけど。

悔しいのはわかるけど、自分自身の消化の仕方をちゃんと確立させないと、結局は自分を追い詰めていくことになりかねません(>_<)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/2623:08:35

私も職場で全く同じ思いをしています。
派手に嫌がらせしてくれた方がまだ対処のしようがありますよね…
陰湿な嫌がらせをするタイプの方は狡猾です。そして絶対に仕事を辞めません、いなくなりません。
質問者様がこれから先もその職場で働きたいと思うなら、嫌がらせを受けている事は職場で漏らさない方がいいです。
状況が悪化します。

相談する、という方法以外で味方を作るというのが最善策ではないかと思います。
“裏がありすぎて怖い人たち”と仲良くするのはこれもまた難しいかもしれませんが…
質問者様は今、その嫌がらせをしている方から見て、“嫌がらせをしたところで一人で悩んでそのうち辞めるだろう”と思われている状況です。
そのイメージを払拭し、“あの子に嫌な態度を取ると自分の立場が悪くなるかもしれない”と思わせることが有効なのではないでしょうか…。
職場という場所でだけでも。仕事の一環と割り切って。他の方々と、少しずつでもいいので、仲良くなってみては如何ですか?
野生動物と同じです。
群れの中に居ればそうそう狙われやしません。

…と言いつつ、
頭でわかっているのに、私もこれが実行出来ずに居るので…
自分に出来ないことを言うのは心苦しいのですが。

あとは、やはり。
親でも兄弟でも友達でも。
職場と離れた場所に居る、信頼のおけるひとに、苦しいことを聞いてもらってください。
溜めれば溜める程苦しくなります。表情が陰ってしまいます。余計に苛められます。

どうか思いつめずに。
気を楽になさってください。

月並みなことしか言えずすみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

falken_013さん

2011/7/2621:31:02

>私が行く方向に自分も行く時はわざとらしく立ち止まって
>私が立ち去るのを待ったり
立ち止まって何か考え事をしていた。

>仕事が終わり、駐輪場で私が鍵を開けようとしていると後から来たその人が
>私がいることに気付いてわざとらしく踵を返して職場に戻ったり
職場に何か忘れ物をした。

>帰る時もわざとらしく時間つぶししながら(私のほうをじろじろ観察しながら)
>私がさっさと帰るのを待っています
もっと別のだれかの仕事が終わるのを待っていて、その間する事がなかった。


自分には無関係な事。
と決め付けて自分に思い込ませておけば、それほど気にはならなくなると思いますが。
直接あなたに何かしてくる訳ではないので、本気で「存在していない人」として思っておくくらいでいいと思います。
気にするから気になって、気になるから気にしてしまうので、どこかでスパッと気にしない方向へ考え方を持って行った方が良いと思います。

相手も、あまりに貴方が無反応だと、いちいちそういう行動を取っているのがバカバカしく思えてきて、そのうち治まると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する