ここから本文です

職場の先輩の地味ないやがらせへの対策

ducaducaducaaさん

2011/7/2621:01:15

職場の先輩の地味ないやがらせへの対策

派遣社員・23歳・女です

しょうもないと思われるかもしれませんが正直限界なので
相談させてください
職場の女性の先輩の地味な嫌がらせがずっと続いています
大きな会社の中の小さな女性数名のチームに派遣されています
その中の8つ上の先輩の態度がすごく気持ち悪いです
表面上は明るくて無邪気!みたいなキャラでみんなの人気者なのですが
なぜか私にだけは微妙な態度をとってきます
私が行く方向に自分も行く時はわざとらしく立ち止まって
私が立ち去るのを待ったり
仕事が終わり、駐輪場で私が鍵を開けようとしていると後から来たその人が
私がいることに気付いてわざとらしく踵を返して職場に戻ったり
帰る時もわざとらしく時間つぶししながら(私のほうをじろじろ観察しながら)
私がさっさと帰るのを待っています
正直ものすごい不自然で、私に「アンタが嫌い!」って言うのを判らせたいのが
丸分かりです。
正直自分もその先輩が苦手です。
職場でアニメのキャラみたいな甲高い声を出して騒いで
とにかく注目を集めたい、誰かが目立つととたんに不機嫌になる・・・など
あまり近づきたくないので当たり障りない態度で接してきました
他のみんなのようにアイドルのように扱わなかったのが不満なのかもしれません

今日も1日他に人にはわからないようにずっとその調子です
毎朝胃がむかむかします
なんで嫌いな人間に上から目線であんたが嫌い!近づきたくない!みたいな
態度を見せ付けられなきゃいけないのかと吐きそうになります
どうかうまい対処法を教えてください!
※ちやほやするのが一番簡単なのでしょうが
エスカレートするし仕事の妨げになるのでそれは避けたいです
他の先輩達には相談できません。裏がありすぎて怖い人たちなので

どうか助けてください
気持ち悪いし不愉快で職場で叫び出しそうになってしまいます

補足皆様アドバイス本当に有難うございます。情けなくて誰にも相談できなくて毎日苦しかったのですが
ここで色んなお話を伺って本当に救われました。(同じ経験をされている方のお話も)
振り回されてる今の状態なんて正に相手の思う壺なんですよね・・・今日も1日中いやがらせでした。
全て参考になるのでFAを1人の方に絞るのが本当に難しいです。
(もし投票になってしまったら申し訳ありません)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiybainuさん

2011/7/2710:29:50

①職場で、その先輩以外の人と仲良くする。
先輩の事を相談しなくても出来るだけ一緒に行動するようにして、その先輩がおかしな行動出来にくくすれば良いと思います。
帰る時など、「家族(恋人)の事で、相談に乗って頂きたいんですけど、時間が有るなら一緒にお茶しませんか?」って言って一緒に帰ってもらうようにお願いすれば、「自分が頼られて嬉しい」と「野次馬根性」とで断る人なんていないです。(話す内容なんて、何でも良いです。知恵袋でも女性週刊誌でも何からでも持ってきて、主人公を自分や家族、友達に置き換えて深刻ぶって話せば良いだけですから。)とにかく仕事を一生懸命やって、上司やその先輩より上の人から信頼されるようにしておきましょう。先輩が質問者様を誹謗中傷した時、「あの子(質問者様)はそんな子じゃないよ」って言ってくれる人間が増えるのが理想です。

②意地でも『全然、気にならないってフリ』を貫き通す。シカトや変な振る舞いをして嫌がらせをするって事は、過去にそれで『気に食わない人間を追い出せた』っていう成功体験があるからです。これまでに質問者様の表情・素振り・態度などから『効果あがってる』と思わせてしまってるかもしれません。禅でもヨガでもやって、何があろうと動揺しないって相手に見せ付けられるようにして下さい。毎晩、鏡を見てどんな時でも無表情OR笑顔を作られるようにして下さい。(笑顔の方が相手に効き目があると思います。)背筋を伸ばして胸張って、プライベートでつらい事があっても、幸せそうな演技が出来る役者さんみたいな気構えでいると良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/1 23:44:25

全てのアドバイスが参考になり、そしてなによりありがたかったので本当に悩みました。FAはshiybainuさんに。
相手に効果的なのは笑顔(しかも自然な)だというのが身に染みました。shiybainuさん、そして貴重な回答くださった皆様、本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル