ここから本文です

剣道について。 A君とB君がいます。 打ちが力強くて攻めが主体のA君と、 打...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dkomoeutenさん

2011/7/2723:00:34

剣道について。

A君とB君がいます。

打ちが力強くて攻めが主体のA君と、
打ちが綺麗だが守りが主体のB君が戦った場合どちらが勝ちますか?

2人の実力は同じということにします。

また、上達が速いのはどちらの人でしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/221:42:03

僕の先輩に、まさにそのとおりの人がいます。
その二人の戦いは、最初は互角です。
ですが、延長戦をすればかならずどちらかが勝つでしょう。

上達が早いのは、最初の勝負で負けたほうです。
最後にはそちらが絶対勝ちます。

ちなみに僕の先輩は、最終的に勝ったのはBでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinjo_shikiさん

2011/8/310:33:48

勝負は時の運ですが
学生時代
特に高校生では
A君が有利かな?
力強さでねじ伏せる
試合が多いです
攻めだけでなく
守りも力技です(笑)
社会人になると
強引さははばかられ
実力が同じなら
互角だと思います

上達は人それぞれです
ただ学生時代はA君で
四段以上目指してから
綺麗な剣道に戻る
って人が多くないかな

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maadweaponさん

2011/7/2901:35:14

どちらもB君だと思います。

打ちが強くてもきれいな形でなければさほどの力を使わなくてもいなせるしある程度は見えます。

剣道は確かに攻めが大事ですがその攻めも基本あってこそだと思います。

いくら打ちが強くて攻めが主体のA君でも基本通りきれいで守り中心のB君にはやはり相性が悪いのではと考えます。

剣道は基本が大事なのでやはりきれい、正しいというのが上達のポイントだと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

c_dhgglさん

2011/7/2900:01:47

A君だと思います。
最終的に攻めないと勝てませんからww
審判的にも、攻めてる人側の方が、旗が上がりやすいみたいですよ。。

上達が早いのもA君じゃないですか?
攻めるってことはいっぱい打ってるってことですよね...。
積極的なほうが上達しそうな気がします。

個人的な意見ですがw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

horikohhshさん

2011/7/2800:14:16

(Q1)B君
理由 守り主体でうちが綺麗だと、ほぼ無敵、たとえ力強く攻め主体でも敵 わないから QED

(Q2)B君
理由 実力が一緒なら綺麗な剣道をしているほうがうまくなる。A君は守りもしなければならないもでその分遅れるから QED

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

stephantotさん

2011/7/2723:34:29

体格が同じだとします。
今はA君のほうが勝ちます。剣道は武道スポーツで勝利条件を得た方が勝ちますが、守ることがどれほど難しいかはルールをチョイと変えるだけで痛感するはずです。剣術であれば生き残るのはB君です。
力が強いだけではいずれ頭打ちになります。技をきちんと使えるB君が伸びていきます。


私の師は「力が強いのは便利、だが大切なのは技」といいますし、剣術であればただ力任せに剣を振り回すのではなく相手が死ぬときに「俺、どうしてこんなやられかたで死ぬんだろう・・・」とあっけに取られわけわからんうちにやられるような技を出すのが最高で、それを目指せ」といいます。別人ですがレピアの師は私に何度もそのような技をかけてくれました。
6月、アメリカの大会に行ったとき5年ぶりにあったのですが、気がつくと私は自分の剣が絡まって自分の首を切るということになって「覚えているか・・」5年前、やはり同じ技を掛けられ自分で自分の首をきっていました。

もう一つのことわざ「戦場で体のでかい若者を見たら気をつけろ。そいつは強い。戦場で小さな老人を見たら逃げろ。そいつは危ない」

事実です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する