ここから本文です

ATRACからMP3への変換方法について 素人です。教えて下さい。 ウォークマンで...

yo1201007さん

2011/7/3011:24:37

ATRACからMP3への変換方法について

素人です。教えて下さい。
ウォークマンで音楽を聞いていたため、管理は全てsonicstageで、ファイル形式はATRACです。
この度、カーナビを新しくするにあたり音楽をSDHCカードに保存したいのですが、対応するファイルがMP3のみでATRACでは使えない事が判明しました。

過去の質問から自分なりに調べて、
①sonicstageの曲をWAVに変換

②itunesにWAVで一度取り込む

③取り込んだWAVファイルをitunesを使ってMP3に変換

この方法でやろうと思うのですが、他にベストな方法はありますか?変換を2回するので、音質が劣化しないか心配です。
音質自体にはこだわりは無いのですが、雑音が入るのも避けたいもので。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akier01さん

編集あり2011/7/3019:00:11

ATRAC→WAV→MP3 という変換工程において、一般に音質劣化が発生するのは WAV→MP3 の部分です。ATRAC→WAV の工程は単なるデコード(圧縮データの展開)ですので劣化は無いはずです(但し WAV は一般的なリニアPCM で、サンプリング周波数やサンプルビット数などの変更はしない場合)。
そもそも、外見上は ATRAC→MP3 のダイレクト変換が可能なソフトであっても、内部処理では ATRAC→WAV(というか、リニアPCM)→MP3 という処理をやってますから。リニアPCMを内部的に経由せずに直接 ATRAC を MP3 に変換できる物は無いと思います。

WAV→MP3 の工程については、MP3変換エンジンの設定や性能により劣化具合の違いが出ます。

但し、お書きの方法だと二度手間ですし、アルバム名、アーティスト名などの楽曲情報(タグ)が失われてしまいますので情報の再取得が必要となり、合計で三度の手間が掛かります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437622664

ATRAC→MP3 のダイレクト変換が可能なものとしては、ソニーが海外向け限定で配布している(ソニーは欧米では ATRAC から撤退したので、ATRAC ユーザー救済のために配布)MP3ConversionTool、BeatJam(有料)、HiMDRenderer や、あとは FFmpeg 使用の各種ソフトの一部は ATRAC3 に限れば変換できるものがあります(XMedia Recode、Craving Explorer とか)。
但し、BeatJam は現在販売を中断中、HiMDRenderer は動作の信頼性が乏しく、FFmpeg は現在主流と思われる ATRAC3plus はダメです。

MP3ConversionTool は海外向け限定のはずですが日本語化されてますし、変換操作は一度で済むし、タグも引き継ぐようですので一番手間が掛かりません。
http://www.sony.jp/products/overseas/contents/support/download/dl-m...
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?upd_id=2971
但し、これはソニーが欧米で ATRAC から撤退した2007年のソフトであり、その性格上、それ以降の OS 環境での利用は想定されていませんので、Win7 で使えるかは不明。64bit は非対応。また、音質や容量で不利な CBR の MP3 しか作れませんし、MP3 変換エンジンの性能自体も優劣は未確認。
音質を気にするなら、ATRAC→WAV→MP3 という工程で、MP3 変換には LAME エンコーダを使って VBR モードで変換する方がいいかもしれません。まあ、ビットレートさえ確保すればそう極端に差異が出るとは思いませんが。

勿論、SonicStageで一旦オーディオCD 形式でCD-R等に焼き、それをMP3形式で取り込みし直す事も可能です。もしDRM 保護の掛かった ATRAC なら一般の変換ツールは利用できませんので、この方法を行う必要があるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/5 20:56:20

感謝 教えていただきました方法でしたらできました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

norikazu_0145さん

リクエストマッチ

2011/7/3014:22:56

Sony本社が発表しているもので、ATRAC3をmp3へ変換できる唯一のソフトです。

http://tom.style.coocan.jp/?p=1093