ここから本文です

解決済みのQ&A

昔懐かしいアイス

petitpinkhibiscusさん

昔懐かしいアイス

30年以上前になるかもしれませんが、昔食べたアイスが思い出せません。
棒アイスで形は円柱型
薄い白色、味はミルクのような、ただ甘い砂糖のような感じ(卵も使われてない)
バニラアイスクリームではなく、氷菓

こんな感じのアイスで、とても素朴な味でした。

情報が少ないので申し訳ないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

また、現在このような商品はあるのでしょうか?

• 質問日時:
    2011/7/30 22:22:09
  • 解決日時:
    2011/8/2 20:57:16
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

syougaremonさん

私の勤めている会社はアイスの卸売りや製造などもしているので、会社でそれらしきものを数種類見た事があります。【どのメーカーのもバニラと砂糖入り牛乳を冷凍庫で冷やしたような、牛乳味の氷という印象を受けました。】私は担当が和菓子なのでアイスのほうはそれほど詳しくないので間違っていたらすみません。

恐らく似たような商品【ミルク味の棒付きアイスキャンデー】はたくさんあると思います。全国的に販売されているものは少ないかもしれませんが昔ながらの地元の氷菓屋さんを調べてみてはいかがでしょうか。(ちなみにうちの近所の小さなお菓子屋さんがミルク味と小豆味を作っています)細々とやっていらっしゃるところが多い気がしますので結構見つかると思います。

新潟県民なので地元の大きいところではセイヒョー【もも太郎というモモ味のアイスキャンデーで有名】というところのアイスキャンデーが一般に出回っていると思います。昔ながらの棒状のもので、店頭価格30円~50円くらい【仕入れ値から推測】直径が10センチくらい【棒は含めず】ミルク味やコーヒー味があります。ネットでは販売されていないようですが、温泉施設や観光の売店、浜茶屋などに置いてあるようです。

質問した人からのお礼

• 感謝今も似た様なアイスがあるかもしれないのですね。
    メインポールというのは検索した時に出てきました!パッケージを忘れてしまったのですが、わたしが探してるアイスのような気がします。
    今は発売されてないようなので、銀だこに行ってみます!
    BAは色々詳しく教えてくださった方へ!
    皆さん、ありがとうございました(*_ _)!
  • コメント日時:2011/8/2 20:57:16

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

keremoruさん

アイスキャンディ(ミルク)ではないでしょうか?浅草の仲見世通りなんかでよく見ます。今の時期、銀だこでも取り扱われている店舗がありますよ。

kotripmarchさん

雪印のメインポールでしょうか。
やさしい甘さのミルク味だったと記憶しております。
パッケージの袋は青と白が使われたもので、たしか一本30円でした。
残念ながら今は無いですね・・・。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する