ここから本文です

解決済みのQ&A

絶縁トランスって?? 絶縁トランスはノイズや、サージ電圧(異常電圧)が伝わる...

nobu316jpさん

絶縁トランスって??

絶縁トランスはノイズや、サージ電圧(異常電圧)が伝わるのを防止して、
異常動作防止や機器の保護のために使用されると聞きますが、やっぱり普通に変圧だけに使用されているトランスとは違うのでしょうか?
トランスと言えば電圧の変圧というイメージがあります。異常電圧等が発生したら2次側に1次電圧の変圧比分がかかってくるというイメージがあるので異常電圧が伝わらないというのがよくわかりません。
変圧もできるが異常電圧発生時に2次側に影響しないトランスに絶縁トランスという変圧器の種類があると解釈してもよいのでしょうか??

  • 質問日時:
    2005/11/14 07:38:55
  • 解決日時:
    2005/11/17 13:36:10
  • 閲覧数:
    35,212
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tabako_no_kaoriさん

「絶縁トランス」という名称には2種類の意味があります。
1つは下記URLにあるような、また質問にあるような、耐絶縁性、耐ノイズ性、耐サージ性を向上させたものです。
一次二次巻き線の間にシールドを施したり、巻き線を分離したりされているようです(普通のトランスは一次巻き線と二次巻き線を重ねて巻いてあります)

もう一つは、普通の変圧器は一次巻き線と二次巻き線が別になっています。
これを単に絶縁トランスといっています。
これに対して単巻きトランスというものがあり、これは巻き線の一部が一次二次共通になっています。
下のURLのブロック図が単巻きトランスです。

どちらも変圧できるものもあり、耐雷変圧器は変圧無しで耐雷性能などを向上させたものもあります。
耐雷性能は一次二次の静電容量で伝わるものが多いので、変圧比にはあまり関係しません。
http://www.sankosha.co.jp/product_n/kaminari/tairai.html
http://www.yamabishi.co.jp/product/slider/slider/

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hemodasさん

質問は単にP側、S側が直流的に絶縁されているトランスの話では無いですよね。
多分、アイソレーショントランスもしくはノイズカットトランス(NCT)のことを言っておられるのでは・・・。
http://www.denkenseiki.co.jp/datafolder/seihin/nct/ncttop.html

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する