ここから本文です

ヘルスでの本番行為は違法。ソープランドは何故合法なの? 裁判の傍聴が好きなの...

質問者

backdrop3533さん

2011/8/200:07:44

ヘルスでの本番行為は違法。ソープランドは何故合法なの?
裁判の傍聴が好きなので先日も行ってきたのですが、ある公判は売春防止法?違反の裁判でした。
内容はヘルス店での本番行為が風営法に

違反するということで店長が逮捕されていました。
弁護側は店は本番は禁止していて、管理もしっかりしているが風俗嬢が指名欲しさに独断でやったことだ。
検察は店が売り上げアップのために本番を指示した。というような内容で争っていました。
それはいいとして本題です。
ヘルスで本番すると捕まるのに、ソープランドは何でOKなんでしょう?
店としては入浴サービスをしているだけで、風呂の中で何がおきているかは関知しない、もしSEXしているならそれは風俗譲と客が勝手にやっているだけだという理屈だと思うのですが、
それならヘルスでも本番は禁止だけど女の子が勝手に本番していると言えば許されるのではないでしょうか?
なぜヘルスの本番がだめでソープはOKなのか教えてください。どんな法の盲点をついているのですか?

閲覧数:
59,109
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/8/311:45:15

一番の違いは雇用契約の有無だと思われます。
ヘルス等では女性コンパニオンは従業員という扱いになります。従業員は仕事をして雇い主から給与を受け取るシステムです。客は料金の全額をフロントで支払います。プレイルーム内の備品も店側が購入し、用意したものを使用します。当然、就業中は店側の管理下にあります。
一方、ソープランドでは女性コンパニオンはソープランドと契約している個人事業主という扱いになっています。
ソープランドでは、まず客はフロントにて浴室の使用料を、女性コンパニオンにサービス料を、それぞれ性質の違う料金を店側とソープ嬢に支払います。ソープ嬢は浴室内でサービスを行い、収益を得ているわけですが、その際に使用した備品等を店側から購入するなど、あらゆる必要経費を自分で支払っているわけです。
店側としてはある意味双方がお客様ですね。
また、ヘルス等でいうところのシフトもソープランド経営者側の理屈として「浴場を個人事業主であるコンパニオンに貸与する時間を決めているに過ぎず、就業中、店の管理下ではなく個人営業。」としています。
以上のことから、ソープ嬢が浴室内で売春をしていても、「店が管理していない個人事業主であるソープ嬢の営業方針(サービス内容)に関してソープランド経営者側は一切ノータッチ!!」という建前論があるから、ソープランドの経営者は法の抜け道を潜れると考えられます。
単純売春は違法ではありますが、罰則は無く、客と嬢の双方とも罪には問われません。
ヘルス嬢は逆に就業中は店側の管理下にあるわけですから、店側には本番をさせないように指導する義務が生じます。「本番禁止」とヘルス嬢と客の双方に告知していても実際に行われていれば、どんなに「しっかり指導していた。」と主張しても説得力が無く、違法行為が行われることを予測出来たのに対応を怠ったとされただけでも、「本番させていた」や「黙認していた」と同じこととなり、管理売春として違法とされます。
程度にもよると思いますが。

質問した人からのコメント

2011/8/4 21:15:54

よく分かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/421:14:38

合法ではないですよ?
ソープの本番は違法です。よく勘違いされやすいんですがね。
知らないだけで、実際にソープは 持ち回り で違法検挙されてます。
今月はA店 来月はB店 ってな具合で実は順番に経営関係者が逮捕されてます。出来レースの順番待ち逮捕みたいなことなんですが、とにかく、ソープ本番が法的に合法なんてのは、実は勘違いなんですよ

2011/8/201:16:35

吉原の時代からあるから

dcm45551さん

2011/8/200:57:34

違法ですが社会悪として存在を肯定されていて、摘発されないだけです。
摘発しようと思えば、すぐできます。
理由はご質問者様のとおりです。だから、料金の支払いがまず店に入浴料、その後個室で嬢にサービス料を渡すと言う建前で、あくまで本人たちがやっていることですよという形式を取るわけです。
同じような問題にパチンコやの存在も有ります。
パチンコも賭博罪に該当しますが、取り締まらないだけです。まぁこちらの場合は、警察の天下り先にパチンコ関係があるのでソープより、取締りされにくいはずです。
ただ、パチンコ屋は上記の理由で(グレーゾーンにいるため)、株式を上場したくても、東証等が許さないわけです(ときどきもんだいとなっていますよね)。
話を戻すと、本人の意思に反して本番させて摘発をされないのはソープだけです。ヘルスで店長が本番を強要していればつかまるのは当然です。ソープでも悪質なもの(これを具体的には説明できませんが、ボッタクリとかがいい例でしょうか?)は摘発の対象になってるので全くつかまらないわけではありません。もっとかんぐれば、地元の警察と懇意にしている風俗店もあると思いますよ。

2011/8/200:27:51

まともに考えたら、質問者様の御紋はもっともでございます。

あえてフォローするとしたら、個室付き特殊浴場として、保健所や警察から許可を得て、過去からの流れでやっていることであり、保健所や警察が定期的に見回り、特に保健所は抜き打ちでお店の中に入ってきているので、営業停止になっているお店が年に数件ありますあります。

デリヘルと言うのは、無店舗型性風俗特殊営業営業開始届出と言うことで、十数年前に、件数が増えたのでしかたなく届出制にしたものであり、許可ではなく、あくまで届け出ただけなのです。

歴史、許可、届け出制、納得できないかもしれませんが、今までにいろいろ変化してきたのです。

kyyy0001さん

2011/8/200:26:48

ヘルスであってもソープランドであっても本番は違法です。ソープであっても本番が許されるという特権はありません。
要は、風俗嬢と店側との間に共謀関係があるか否かが争点となります。
店側が風俗嬢が本番をしていることを本当に知らなければ、共謀関係がないので店長は無罪となるでしょう。
しかし、共謀関係がないなどということはまずあり得ないでしょう。通らない理屈です。