ここから本文です

解決済みのQ&A

声真似とかの練習方法を教えてください(;人;)

sumomo2714さん

声真似とかの練習方法を教えてください(;人;)

私はアニメ好きの中学生で声優を目指しているんですが声真似がすごく下手です。

本っ当に下手です…(書いてて哀しくなりました)
でも、どうにか声真似がしたくていろいろと練習方法を探していたんですがお金がかかったり難しかったり(練習方法が)するものでなかなかできません。
お金がかかるモノはバイトができたらいいんですが年齢的にできません…
ですので自力で頑張りたいんです…

ちなみに声真似が上手くなりたいアニメは、ヘタリア・リボーン・銀魂・ギャグマンガ日和・R15・日常…等

ギャグ系が多いです。

では、声真似がうまい・声真似練習中の方、いい練習内容教えてくれるのを待ってます。

補足
いろいろな意見ありがとうございます。
えっとですね…
声優になりたいと言ったら声真似してみろって言われたんです(ある人に)
で、声真似は無理だと言ったらすごいバカにしたように笑ってじゃあ、無理やな。おまえなんかコンビニの店員やっとけって…
悔しかったんで少しでも見返してやりたいんです…
説明足りなくてすみません…
  • 質問日時:
    2011/8/3 14:08:14
  • 解決日時:
    2011/8/18 06:21:03
  • 閲覧数:
    5,162
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kadokawa0404さん

声優を目指すのに声真似は必要ないとおもいます。
あなたの声と演技を磨いて声優になって下さい。

本当に声優になりたいのであれば声真似ではなく、筋力トレーニングや発生練習、腹式呼吸の練習をした方がいいと思います。
腹式呼吸は腹筋だけでなく、全身の筋肉を鍛える必要もありますので注意が必要らしいです。
声真似などは二の次です。
吹き替えの映画や、舞台、アニメなどを見て演技の勉強もして下さい。
あと特殊な何かを得て下さい。
オーディションなどで『自分は至って普通』と言っても審査員の印象に残りません。しかし、特技で声真似といっても、よほど似てないと意味がありません。声真似を売りにする人はゴロゴロ居ますので・・・・・

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/3 20:32:38

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

p_as2rさん


私は声優でもその業界の人間でもないですが

ハッキリ言って声真似なんかしてるようじゃ声優なんて当分なれないと思いますね。

声優のお仕事は「声」でキャラクターや人間を「演じる」ことです。

言ってしまえば、俳優と大して差はないでしょう。身体全体で演技するかそうでないか。

「演じる」ということは、オリジナルの人間を作り出すことなんです。

それを真似ることで何が変わりますか?
物真似は上手くなるかもしれません。
だからといってあなた自身を「演じる者」として高めることに繋がるとは思えません。

それに、声優になるにはそれなりの学校や養成所に行かなくてはなりません。

若くしてデビューされた方の中には高校時代のバイト代とお年玉で学校へ通われたという方もいらっしゃいます。

今からなら全然遅くありませんから、せめて社会に出ても恥ずかしくない教養を身につけてから考えましょう。

声優界はますます狭き門となってきているようです。
頑張って下さい。応援しています

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/4 20:40:08

uboiyuvboibさん

声まねをする必要はないと思いますよ。
それよりも様々なことに興味を持ち
演技の基礎を作る方がいいのではないでしょうか?

アニメが好きで声優とありますが、声優はアニメだけに限らず
洋画の吹き替え、ナレーション、舞台などあるので
声優と限定せずに役者としてのトレーニングをする方がいいと思います。

追記です。
声まねは不要ということは確か、徳丸完氏がそう述べたいたと思います。
声優とはあくまで役者の一種であり、声のまねをするわけではないので。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/4 16:57:48
  • 回答日時:2011/8/3 16:21:00

higanbanarikoneriさん


同士さんが…ッッ!!

私も声真似練習とかしてる人です。
声優さんには憧れる程度ですが…

声真似の方法…ですか…

私の場合、音域が狭いというか、声が元々低いんですよ。
なので、同じぐらいの声の低さのキャラを真似ますね。
RE!で言うと…正一ですかね。

または、好きなキャラの声真似をしたいとき。
とにかく言い方とかを聞き込みますね。
声を似せるのはアニメ見て練習するしかないですし。


あとは、音域を広くすることですね。
高い声も低い声も出ればレパートリーが増えますから。

こんな拙い事しか言えませんが…
少しでもお役に立てたらと思います。