ここから本文です

解決済みのQ&A

ガソリンスタンドでバッテリー交換を勧められました。 当方 車に無知な、運転歴6...

after_dream_songさん

ガソリンスタンドでバッテリー交換を勧められました。


当方 車に無知な、運転歴6年の女性です。周りに車に詳しい人は誰も居ません。

本日ガソリンスタンドで洗車をお願いしたら、無料でバッテリー点検を行って下さるということでお願いしたところ、
「前回の交換から1年半以上たっていて、車にあまり乗られない方は消耗が激しく、数値としてはとても危険な状態で今すぐ交換しないと運転中に突然止まってしまう恐れがあります」
と言われました。
ですが信用できずに交換は断りました。
「脅すようで申し訳ないのですが、かかりつけがあるならそこで構わないので必ず今すぐ交換を行って下さい。」
と言われたのですが…

乗車歴6年半ですが、あまり乗らないので走行距離は36000kmです。前回バッテリー交換を行ったのは1年半前の車検時に交換しました。
本当に無知で情けないのですが、あまり車に乗らないとバッテリーの消耗は本当に早いのでしょうか?乗らないと言っても毎日通勤で15kmくらい走っています。いくら何でも1年半で交換なんて早すぎる気がするのですが、無知だから騙されてるのか、でも本当だったらどうしようと不安になってしまいました。
これから暑くなるとどんどんバッテリーが劣化して本当に危険ですので、早めに変えて下さい!と言われたのですが、これも本当でしょうか?寒い季節のが危険とばかり思っていました。

心配ならオートバックスなどで見て真意を確かめたほうが良いのでしょうか?オートバックスなどでも、ガソリンスタンドと同じように売上のために大げさに言ったりするのでしょうか?
本当に無知なので、何を信じたら良いのかわかりません(;_;)
普段はオイル交換はオートバックスかジェームス、
修理や車検は車専門の小さな町工場に頼んでいます。
車は6年半前に新車で購入したライフです。

  • 質問日時:
    2011/8/3 18:36:43
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/8/3 20:47:16
  • 閲覧数:
    6,258
    回答数:
    11
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kameko_kamekitiさん

よくだまされずに帰ってきました。
乗らないと消耗が激しいと言われたんですね。
毎日15km走っても足りないとおっしゃってるんですね。
そのガソリンスタンドにはもう行かない方が良いでしょう。
しかも、走行中急にエンジンが止まることはありえません。
車は走行中、最低限の電気は発電しています。
それをバッテリーに溜めてるだけです。
走行中エンジンが止まるって事は別な原因です。

バッテリーの寿命の前には前兆が現れます。
エンジンがかかりにくくなります。
毎日乗ってると変化に気づかない事もありますが…
最終的にはセルに力が無く、エンジンがかからなくなります。

別にそこまで使ってもいいと思いますよ。
私は、エンジンがかからなくなって始めて交換します。

質問した人からのお礼

  • みなさま沢山の回答をありがとうございました。参考になる意見ばかりで、とても勉強になります。
    「バッテリーの劣化でエンジンが急停止する」というのは嘘なんですね… あたかも本当のように言われたので、嘘をつかれたことが本当にショックです。
    エンジンがかかりにくいことも全然ありませんし、もう少し様子を見てみたいと思います。

    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/8/3 20:47:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

altrs2010さん

GSは人や車見て余り詳しく無さそうな人は狙い打ちされます。
自分も嫁の軽自動車で普段行かないGSとか行くと必ず色んな事言って来ますが、
自分のアルテッツァでは水抜き云々、
バッテリー云々は言われた事ありません。
まだまだ大丈夫だと思いますよ。
バッテリー、オイルは儲かりますからね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/3 20:10:30

dekoboko_kunさん

ガソリンスタンドはガソリンの価格競争で利益が上がらない分 バッテリーやオイル交換などで利益を上げようとします
オートバックスやジェームスなどのカー用品店が無難です
間違っても燃料タンクの水抜き剤なんてダメです カー用品店なら100円程度なのを最低でも500円 さらに工賃までとりますよ
燃料キャップ取って入れるだけなのに

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/3 19:53:01

yamanoskierさん

まあ、ガソリンスタンドの言うことは余り信用できません。
当家の奥さんもガソリンスタンドで「バッテリーの寿命です。」と言われて帰ってきました。
その車のバッテリーはそれから3年持ちました。

ガソリンスタンドなどは、店長が「今月はバッテリーの販売強化月間です。どんどん売りましょう」と指示しますから、
スタッフは、車に弱そうな方をねらい打ちします。(笑い)

質問者様の車の月間平均走行距離は460キロほどですから極端に走行距離が短いわけでは有りません。
車の発電機(オルタネーター)が正常ならば充填不足になることはまず有りません。
バッテリー交換後1.5年との事ですからバッテリーの寿命とも考えられません。→交換後の走行距離も1万キロ以下ですしね。
通常、新品バッテリーの保証期間は2年3万キロ位はあります。→最低でもこの程度はもつと言うことです。

ちなみに他の回答者の方も書かれていましたが、走行中にバッテリーが原因として車が突然止まるようなことはまず有りません。
車のエンジンがかかると発電機(オルタネーター)が発電を始めます。そして車の各部が必要とする電力を供給します。
バッテリーが充電不足ならば充電します。→ですからエンジンがかかるとバッテリーが原因で止まることは有りません。
バッテリーの役目はエンジンをかけるときにスターターを回す電力を供給する仕事をします。
スターターを回すのには大電流を必要とするためにバッテリーが弱ってくると、この大電流が供給できずにエンジンがかからなくなります。
バッテリーは化学反応で電気を発生していますから、寒いと化学反応が起こりにくくなり、朝にエンジンをかけたらエンジンがかからなくなる事が起こります。→冬

質問者様の車はエンジンをかけるときにスターターが元気に回りますか?
クォンクォンと元気なく回るときはバッテリーの充電不足かバッテリーの寿命です。
元気に回るようならばバッテリーは大丈夫ですよ。

オートバックスやジェームスならばガソリンスタンドよりましですが、店長が「今月バッテリー販売月間・・・」と言うと?(笑い)
安心できるところはディラーか車検を受けておられる町工場でしょうか。

hikari_railstar700_7000さん

確かにバッテリーは乗らなければ消耗が早いです。
スタンドやカー用品店はそういうの売りたくて売りたくて・・堪らないと思うので、あまり信用はしてはいけませんが、バッテリーテスターを使用してもらって、データーがきちんと出れば信用は出来ると思います。 (テスターで計ってくれって頼むんです)
ライフクラスならバッテリーは3000円位あります。 意味無く上級グレードのバッテリーを売りつける事もありますので、注意してください。
よく、バッテリーは2年で交換とか言われますが、全くうそですw 私は5年使ってます。
使用状況とかで異なりますが、普通に考えたら1年半は早いかなぁ・・
あまり乗らないのなら十分考えられますが・・(自然放電するんで・・)
私は整備士の資格もあり、現在は専門学校で整備士の資格を取る学生に教えてる者です。
多少は信用いただけるんではないかと・・・

okazu3hさん

6000㎞/年てまあ普通の走行距離じゃないでしょうか?
しかも、通勤で毎日乗っている。
そんな状況下で今時1年半で『数値としてはとても危険な状態で今すぐ
交換しないと運転中に突然止まってしまう恐れがあります』ってありえない
ですよ・・・。
よほど低品質のものでない限り最近の物は最低でも3年は持つと思います。

まあ、GSなんてそんなもんです。
質問者様の仰る通り、GSのそういった点検はとても信用できるものでは
ありません。
GSはオイルやバッテリー等燃料以外の物を売らないとやっていけない
世の中なので。
それに女性なのでなめてかかってきたんでしょう。

しかし脅すようでじゃなくほんとに脅しですね。
今すぐ交換しないと危険と煽っておいて、かかりつけがあるならそこで、
といったん緩める。
あなたの様な方じゃなければ、運転中に突然止まってしまうという恐怖に負けて、
じゃあ今交換して下さいとなって、GS側としては交換しながら笑いが止まらない
状況を作ってしまっていたでしょう。

どうしても頭の片隅に残って気になるのであれば、質問者様がいつもお世話に
なっている町工場に持って行ってチェックしてもらいましょう。
それが一番確実です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する