ここから本文です

悪気はなかったのですが、友人からのお土産を知人に。

lyru_yaさん

2011/8/322:49:02

悪気はなかったのですが、友人からのお土産を知人に。

友人が海外旅行に行き、お土産をいただきました。
ハーブテイストのオイルなどです。
私はコストコやカルディなどが大好きで、
おそらく友人も私のことを考えて買って来てくれたと思うのですが
使い慣れない調味料やオイルなどには手が出ません。
過去の経験からいうと、だいたいそういうものは
1、2度使ってそのままになってしまうのです。
なので自分でも興味があっても極力買わないようにしています。
友人にはありがとう、うれしいとお礼を言いましたが
やはり使いこなす自信はありませんでした。
その数日後、ちょうど料理教室の先生にお会いする機会があり
先生ならば海外在住の経験もあり有効に使っていただけるかと思い
差し上げました。
使わない私のところにあるよりも
使ってくれる人に使ってもらった方がいいと思ったからです。
が、先生がそのオイルをブログの画像に載せてしまい、
ひょんなことから彼女がそのブログを見ることに。。。
問題の画像は他の生徒さんからのいただきものと一緒にオイルがあるのですが
流し見くらいではわかりません。大きさも小さいし、ラベルのイラストを
よくよく見れば気付くと思うのですが。。。
友人がそのオイルに気付いてしまったらどうしようと心配です。
他の友人には言えないようなことも彼女に相談したりして
私にとって大切な友人です。
でもこれではやっぱりいい気はしないだろうし
もしその画像のオイルに気付かなかったら
わざわざ言い訳して気分を害させることもない。
こんなとき、どうすればいいか
ぜひお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに友人からのお土産は他にもあり
自分で使えそうなものはもちろんありがたく頂きました。

閲覧数:
326,499
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/322:54:33

色々悩むのも面倒なので、自分から「先生のブログにオイルの写真載ってるのみた?先生の方が美味しく使ってくださいそうだったのでおすそ分けさせてもらったよ~。」と明るく言うんじゃないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/10 20:56:19

そうですよね。ぐじぐじ悩むよりあっけらかんと言った方が気も楽になりますよね。
おすそ分けという言い回しもなるほどと思いました。どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。