ここから本文です

解決済みのQ&A

ダイキンエアコンの故障(エラーコード=U0)

gfg03014さん

ダイキンエアコンの故障(エラーコード=U0)

かなり古いダイキンのエアコンですが動かなくなりくした。
リモコンでエラーコードを調べるとU0異常とでました。

修理する必要がありますが、このなエラーが出て修理を
行った場合どのくらいかかるのでしょうか。

型番:AN28DRSV5(リモコンARC438A3)

  • 質問日時:
    2011/8/5 07:59:21
  • 解決日時:
    2011/8/10 21:56:04
  • 閲覧数:
    8,290
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

dekabanokinagureさん

最初に回答しているヤツ、シッタカ回答が多すぎ。ルームエアコンだろ、吸入管にガス漏れを知らせるセンサーなんて付いてない、それを言うなら吐出管じゃねえの。

これ↓以前全く同じ質問に回答しました

【内容】 【U0】

システムの異常です。


システムの冷媒循環量不足により停止しています。
【予想される要因】
①冷媒系統の不具合(冷媒不足・詰まり)
②電子膨張弁の不具合
③圧縮機の不具合
④プリント基板の不具合
⑤閉鎖弁閉による不具合
⑥熱交換器の偏流での影響

はっきりした事は言えませんが、修理代が比較的安いのは①と④で2万~3万(①に関しては冷媒の種類によって変わります。R410Aは高額)②、③は安いエアコンなら買い替えた方がお得、⑤⑥はの故障は無いと思います。

新冷媒(R410A)のガス漏れの場合、知恵袋では、一端ガスを回収して規定量入れ替えと言う回答が多いですが、それは旧冷媒(R22)から、R410Aに冷媒が変わった頃の話で、メーカーも数年前から、追加充填している為、冷媒の金額はそれほど高くないです。昔、空調メーカーの講習会でR410Aは混合冷媒なので、ガス漏れしエアコンは追加充填NGとメーカーも推奨していましたが、今現在はフロン回収装置を持ってない業者がいるので、フロンを大気放出すると環境に悪いので、今は追加チャージOKです。メーカーもその辺の事はウルサイ事を言わなくなりました。←これホント

質問した人からのお礼

  • まだ7年目なので、タイキンサービスに連絡し修理依頼をします。
  • コメント日時:2011/8/10 21:56:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

w9630147さん

そのエラーはガス欠です。
ガス欠はどこかでガスが漏れてます。

ガス入れても、その内また漏れます。

ガス漏れ検査、修理、ガス充填で直りますが

10年以上の機種なら買い替えしたほうがいいですよ。
直してもすぐ基板が故障したとか
部品がないとかなると
金だけ掛かりますから

新しくして配管もやり直しの方がいいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/5 12:09:47

kumataro845さん

吸入管温度異常(高い)で停止になった状態です。

原因は、ガスが抜けたのが原因として考えられますので、ガスチャージだけでしたら、1万~1.5万程度だと思います
ダイキンサービスに電話しましょう!