ここから本文です

解決済みのQ&A

画像をキレイに円形にトリミングできる方法、またはソフトはありませんか? 教え...

isso_tennisさん

画像をキレイに円形にトリミングできる方法、またはソフトはありませんか?

教えてください

  • 質問日時:
    2011/8/6 11:52:57
  • 解決日時:
    2011/8/6 21:11:35
  • 閲覧数:
    9,904
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

newport3710さん

「円形にトリミング」?
円形に切り抜くことは出来ます。
ただ、円形に切り抜いた後に、どうしたいのか良く分かりません。

とりあえず、Windows に入っている「ペイント」を使って、円形に切り抜く方法なら、こちらに解説があります。

ペイントで画像を好きな形に切り抜く
http://cg.xyamu.net/ms_paint/entry114.html

こちらの方法で、「角丸四角形」の代わりに楕円ツールで「円」を描けば円で切り抜くことが出来ます。
※Windows XP か Windows Vista のペイント


また、JTrim というフリーソフトで「円形切り抜き」が可能です。

JTrim
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

JTrim Laboratory (加工メニュー別使い方)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html
JTrim 023 / 円形切り抜き
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/023.html

※正円に切り抜く場合は、あらかじめ画像を正方形にトリミングしておくか、正方形の選択範囲を作成してから、「円形切り抜き
」を行います。

質問した人からのお礼

  • 丁寧にお教えくださりありがとうございます!
  • コメント日時:2011/8/6 21:11:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chiquilin_siteさん

勘違いかもしれませんから 一応突っ込みますが 画像は必ず
四角形(矩形)になります。 ソフトは画像編集できるものな
ら大抵どれでもできます。

あなたが画像を何に使おうとしているのかによりますが ネット
上で使おうとしている場合は 円形に選択できる画像編集ソ
フトで 四角形の中の画像を選択して 選択範囲を反転し
選択範囲をクリアします。

この状態では 白いキャンパスに丸い画像を貼り付けたような
状態になりますが この白い部分を透明にしたい場合は 逆に
丸く選択した範囲を別のレイヤーに貼り付けて 背景レイヤー
を削除します。

GIMP2の場合なら アルファチャンネルを追加してから 最初
の方法で 円形以外を消してやればいいです。

最後に PNGか GIF形式で保存します。

reinanatumeさん

フォトショップなら可能です

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/6 12:39:06