ここから本文です

解決済みのQ&A

動画をキャプチャーするフリーソフトを見つけて使うことはできたのですが、保存し...

dontenjefiiさん

動画をキャプチャーするフリーソフトを見つけて使うことはできたのですが、保存したファイルのサイズが10分で1GBとか大容量なファイルになってしまいます。

これは、フリーソフトだからなのか、他に原因があるのか、全く分かりません。
何か解決方法とかあったら、詳しく教えてほしいです><
ちなみにキャプチャーソフトは、AGDRec_120Fという名前です。

  • 質問日時:
    2011/8/7 04:26:12
  • 解決日時:
    2011/8/7 13:20:45
  • 閲覧数:
    4,095
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

良いんです、それで。
キャプチャソフトというのは、ファイルサイズが大きくなって良いんですよ。
大きいほどエライと言って良い。
あとで小さくするから良いんです。

大きくなってしまう理由は、キャプチャミスを起こさない為。
高速でデータ化してファイルにデータを詰め込む為に、データの圧縮率は無視して、正確さとスピードだけを追求してデータ化し、ファイル化するからです。・・・そういう動画コーデックを使用するように設定しているからです。

http://www.gigafree.net/media/recording/agdesktoprecorder.html
↑このサイトを見ると、初期設定では、独自の低負荷コーデック 「AmuseGraphics Movie」ってのを使っているのでしょうか。

コーデックの選択が出来るようですが、・・・ということは、WMV9、DivX、H.264などのコーデックも選択できるはずですが、これらはキャプチャにおいては使わない方が良いです。キャプチャミスが起こる可能性が高くなります。CPUへの負荷が高いコーデックだからです。

キャプチャして完成した巨大ファイルは、録った後に任意の設定でエンコードして、目的の画質やサイズにして活用するんです。

例えば、ニコニコ動画に動画をUPしたいなら、
「ニコエンコ」というツールを使って、ニコニコ動画に最適な、動画形式と設定とサイズに自動変換して、それをUPしましょう。
http://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html
↓このように使います。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/267.html#id_6ffc7cac


デスクトップキャプチャなら、私は「AGDRec」ではなく「アマレココ」がお薦めです。
http://amamaman.web.infoseek.co.jp/
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/172.html#id_406cf6df
AMVコーデックが必須ですが、”無料”で使えます。ロゴも無料で消せます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/7 08:11:58
  • 回答日時:2011/8/7 08:04:55

質問した人からのお礼

  • 降参dakara_exさん、kokoss50さん、とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!
  • コメント日時:2011/8/7 13:20:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kokoss50さん

右下のアイコンを右クリックして設定を開く。
メインコーデックをWMV形式にする。あとXvid又はH264でもいいと思う
使い方次第です。お勧めは、WMV形式
デフォルトではMPEGになっています。MPGだと
容量が大きくなります。