ここから本文です

動画をキャプチャーするフリーソフトを見つけて使うことはできたのですが、保存し...

dontenjefiiさん

2011/8/704:26:12

動画をキャプチャーするフリーソフトを見つけて使うことはできたのですが、保存したファイルのサイズが10分で1GBとか大容量なファイルになってしまいます。

これは、フリーソフトだからなのか、他に原因があるのか、全く分かりません。
何か解決方法とかあったら、詳しく教えてほしいです><
ちなみにキャプチャーソフトは、AGDRec_120Fという名前です。

閲覧数:
4,439
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

編集あり2011/8/708:11:58

良いんです、それで。
キャプチャソフトというのは、ファイルサイズが大きくなって良いんですよ。
大きいほどエライと言って良い。
あとで小さくするから良いんです。

大きくなってしまう理由は、キャプチャミスを起こさない為。
高速でデータ化してファイルにデータを詰め込む為に、データの圧縮率は無視して、正確さとスピードだけを追求してデータ化し、ファイル化するからです。・・・そういう動画コーデックを使用するように設定しているからです。

http://www.gigafree.net/media/recording/agdesktoprecorder.html
↑このサイトを見ると、初期設定では、独自の低負荷コーデック 「AmuseGraphics Movie」ってのを使っているのでしょうか。

コーデックの選択が出来るようですが、・・・ということは、WMV9、DivX、H.264などのコーデックも選択できるはずですが、これらはキャプチャにおいては使わない方が良いです。キャプチャミスが起こる可能性が高くなります。CPUへの負荷が高いコーデックだからです。

キャプチャして完成した巨大ファイルは、録った後に任意の設定でエンコードして、目的の画質やサイズにして活用するんです。

例えば、ニコニコ動画に動画をUPしたいなら、
「ニコエンコ」というツールを使って、ニコニコ動画に最適な、動画形式と設定とサイズに自動変換して、それをUPしましょう。
http://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html
↓このように使います。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/267.html#id_6ffc7cac


デスクトップキャプチャなら、私は「AGDRec」ではなく「アマレココ」がお薦めです。
http://amamaman.web.infoseek.co.jp/
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/172.html#id_406cf6df
AMVコーデックが必須ですが、”無料”で使えます。ロゴも無料で消せます。

質問した人からのコメント

2011/8/7 13:20:45

降参 dakara_exさん、kokoss50さん、とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kokoss50さん

2011/8/707:04:30

右下のアイコンを右クリックして設定を開く。
メインコーデックをWMV形式にする。あとXvid又はH264でもいいと思う
使い方次第です。お勧めは、WMV形式
デフォルトではMPEGになっています。MPGだと
容量が大きくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する