ここから本文です

解決済みのQ&A

DSのマジコンについて質問です。次のうち、違法になるものを教えてください。 また...

ek225v27さん

DSのマジコンについて質問です。次のうち、違法になるものを教えてください。
また、違法の中でも軽い罪と重い罪があると思います。簡単に教えてください。

①マジコンの中にROMを入れて持ち歩く
②マジコンの中を空っぽにして持ち歩く
③マジコンの中に自作ゲームのみを入れて持ち歩く
④壊れたマジコンを持ち歩く
⑤落ちていたマジコンを拾って交番に届けにいく
⑥海外サイトからROMをダウンロードして遊ぶ
⑦自分でROMを吸い出して遊ぶ
⑧製品版を購入してからROMをダウンロードする
⑨製品版を購入してから2つ以上の同じROMをダウンロードする
⑩マジコンの許された国でマジコンを買う
⑪⑩のものを日本に持ち帰って使う
⑫マジコンを売る
⑬マジコンを買う

補足
たとえば私がROMを違法dlして、何らかの原因で違法が発覚してしまったとします。(本名、住所が明らかになったとします。)
どのような罰則を受けるのですか?
  • 質問日時:
    2011/8/7 17:01:58
  • 解決日時:
    2011/8/22 05:45:13
  • 閲覧数:
    734
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

poirot0202さん

1)ROMをどうやって手に入れたかによる。
(ただし所持しているゲームを吸い出してた場合も
元のゲームにプロテクトがかかっているのなら違法)

2)現時点では違法じゃない。

3)違法じゃないはず。

4)違法じゃない。

5)違法じゃない。

6)100%違法。

7)コピープロテクトがかかっているソフトの場合は違法。

8)100%違法。

9)100%違法。

10)違法じゃない。

11)現時点では違法じゃない。

12)違法。

13)現時点では違法じゃない。
(ただし売っている側が日本国内にあるお店/個人なら、
その売っている人は違法)

「現時点は違法じゃない」と書いたのは
法律改正でマジコンの単純所持が違法化される可能性があるから、
それが施行された場合は違法になります。

>>補足
今現在は刑事罰はないです。
ただしメーカー側が裁判を起こした場合は、
それに基づいた賠償金などを請求される可能性はあります。

あと、1月から施行された「ダウンロード違法化」に
更に刑事罰を設定する動きが現在あるそうなので、
それが通れば普通に刑事罰が下されます。
他の犯罪と一緒で多分「懲役○年、または○○万円以下の罰金」という
感じでしょうね。で、前科付きになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/7 18:56:35
  • 回答日時:2011/8/7 17:08:59

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nikumann_or_annmannさん

①自分のカセットから吸いだした物なら合法(コピーガードがかかってる場合は違法)
②合法
③合法
④合法
⑤合法
⑥違法
⑦自分のカセットからなら合法(コピーガードがかかってる場合は違法)
⑧違法
⑨違法
⑩合法
⑪グレー
⑫グレー
⑬合法

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/8/7 17:12:07
  • 回答日時:2011/8/7 17:07:08