ここから本文です

アニメ塗りのやり方が分かりません><

pokari_3818さん

2011/8/718:45:19

アニメ塗りのやり方が分かりません><

私がアニメ塗りをやろうとすると下の絵のようなことになってしまうのですが・・・

特に服の塗り方が分かりません、詳しい方教えてください!

「ここをこうするといい」などのアドバイスを頂けると嬉しいです。

絵のいろはのいも知らない初心者なので絵も塗りも下手ですが宜しくお願いします。

因みに仕様ツールはSAIです

投稿画像

この質問は、bubble_gum_yhさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,273
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

bubble_gum_yhさん

リクエストマッチ

2011/8/1215:29:10

初心者さんということですが、かなりがんばって描いたことが伺えます。

アニメ塗りの塗り方に苦戦しているようですが、
この塗りの場合は大体の影の雰囲気と色選びが解れば
8割がたうまくいく塗り方ですので
完璧でなくていいですから
まずは大体の影のでき方を理解した方がいいです。

光が当たる方向の下側にできることはもちろんですが、
物と物が接する部分にも濃い影ができます。
アニメでは簡単に影をつける技法もありますが
立体感を出すために「二段影」(三段の場合もあります)をよく付けます。
ベースの色のほかに、大まかな薄い影色と小さな濃い影色を使って
影のできる方向に合わせて濃淡を入れることでもっと良くなります。

質問者様は現状の大まかな影の形だけでも
まだ慣れてないで大変だと思うので
他の評価の高い作品なども参照に影の方向など見るといいですよ。
あとは、アニメ塗りは現実のものとはやや異なるので
雰囲気があっているとそれらしく見えますので
絵柄に合う形での影のつけ方を自分の目安で付けていくといいと思います。

今回の一番の難点は、色選びだったと思います。
アニメ塗りはメリハリのある塗り方ですが、一歩間違うと色の差が激しく
影だけが浮いてしまうこともあります。
同系色の場合でも原色で濃くするのではなく
彩度を落として影を入れる(少々グレーがかった影色)といいでしょう。
でなければ、階調を増やして二段影で段階を踏むと色が浮いたりしません。
濃さや明度、彩度は、「フィルター」の項目で修正変更可能です。
レイヤー分けしているとその部分の色だけの直しもできるのでお試しください。

色選びで女の子キャラの場合は
もう少し青みを減らしたピンク系の肌のほうがかわいらしく見えます。
このキャラがぷよぷよシリーズのアルルであれば、
髪はもう少し茶色でもいいと思いますよ。

最後に、それぞれの質感の違いで、影やハイライトの入れ方を変えたり、
服は腕や足の動きによってできるしわのつけ方を意識すると
塗り方もしわに合った形に塗る必要が出てくるので
マントや服のしわの流れを気をつけてください。
また、アニメ塗りの場合は最近は線画も黒以外の色も多いですが
あまり薄くない方が絵がぼやけませんし、色に負けない感じがします。
線が細い方の場合は、気持ち線画の色を濃くするといいですよ。

遅くなった上、長文で失礼しました。
参考になると幸いです。

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/8/12 19:23:15

丁寧な説明有難う御座います・・・!!
わざわざ描きなおしていただいて、本当に分かりやすくて有難いです。

あとどうでもいいですがアルルは魔導や初期ぷよでは髪茶色ですがフィーバー以降は結構オレンジ色に近いなーと思いますw
というかアルルと分かって頂けたのがとても嬉しいです^0^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gavrufさん

2011/8/1102:04:13

本当に上手い人と比べたら、う~んと思ってしまうところはありますが、
普通にお上手だと思います。

ただ、さらに上を目指されているなら、本当に上手い人の絵の模写やトレースをしてみてはいかがでしょうか。
影の理解が深まるかと思います。


あと、関係ないのですが、少し肌の色が青すぎる気がしました…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/8/912:47:15

完成した絵を複製してコピーした方を全体的にぼかし、
レイヤーを40~60にするとアニメっぽく見えます。
スクリーンやハーバーライトなど試してみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する