ここから本文です

解決済みのQ&A

身近なもので静電気をとるには、 なにを使用したらいいですか?

ID非公開さん

身近なもので静電気をとるには、
なにを使用したらいいですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/9/4 07:47:36
  • 解決日時:
    2004/9/10 05:46:43
  • 閲覧数:
    5,149
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

ぬらして接地するのはどうですか?
手を洗って水道の金具を触ればOKでしょう。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

sphere7uさん

指先など小さい面積で接触すると痛い思いをします.

ドアノブなどは勢いよく手のひらで触るといいです.
私は,家の鍵などを握り,鍵の先端で火花を飛ばしてから,ドアノブに触ります.鍵を大きな面積で触れていれば,鍵に火花が飛んでも何ともありません.

車を降りるときは,鉄製の部分に触れながら(アースを取りながら)座席から離れると,ゆっくり放電するので,静電気がたまりません.

  • 違反報告
  • 編集日時:2004/9/4 11:18:16
  • 回答日時:2004/9/4 11:17:42

ID非公開さん

身近なものということなので
実際にドアノブとかにさわる前に、
チョンって地面に触ってみましょう!!
地面に触るとアースといって、
体に溜った電気が
全部地面に流れていってしまい
感電しなくなりますよ。

この方法だと、
別に場所問わずどこでも出来るので試してみてください。

  • アバター

you8686862000さん

木々に触れるといいそうですよ。
冬場ドアノブに触る前に、ちょんちょんと木々に触れるだけで放電されるみたいです。

ID非公開さん

加湿器などで部屋全体の湿度を上げる。
カーペットや床に帯電防止剤や中性洗剤を薄めたものを吹きかけるとある程度の効果がある。
ドアノブを布でカバーするなど。
http://www.keyence.co.jp/seidenki/nyuumon/11/11_a.html

  • アバター

ID非公開さん

湿度があると静電気はおきずらいですから
湿らすのがいちばんですね
それでも駄目なら静電気防止スプレー!!

築館「tukidate」

  • アバター