ここから本文です

「寸志」とはどのようなときに使用するものなのでしょうか?

質問者

tsu_egoismさん

2005/11/2220:55:48

「寸志」とはどのようなときに使用するものなのでしょうか?

閲覧数:
172,923
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2005/11/2221:08:00

目下(年少者)へ贈るときにおもに使われる
ようです。

目上の方へ贈るというときには『御礼』を
使います。
http://www.catalog-house.com/title.html
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030302A/index3.ht...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyounoaribaiさん

編集あり2005/11/2221:20:48

年上のオバサンでしたが、立場上下の人に渡された時は、目を疑いました、名目上、「結婚祝い」では無かったのでお返しはしませんでしたが、せめて「御礼」でよかったんではと思いますが、今だ真意がわかりません。。。。。

tomin_m46さん

2005/11/2221:02:28

お礼の意味の「寸志」
この寸志はお礼の意味で意外とよく使いますね。
でも、自分より目上の人には使っちゃいけませんよ。
「薄志」と同様、目下の人に使う言葉です。
目上の人に使うときは「薄謝」とか、「謝儀」を使いましょう。