ここから本文です

日興資源ファンド(株式と通貨)ブラジルレアルを10500円くらいで500万円買いまし...

haruhime51さん

2011/8/1000:14:06

日興資源ファンド(株式と通貨)ブラジルレアルを10500円くらいで500万円買いました。他のファンドに比べて、大幅に基準価格が下落しています。 株式と通貨なので、ある程度の下落はやむを得ないとも思いますが、株式の場合、最悪3/1になる事もあるので、買い増しするか、分配金を取りながら、持続保有するか悩んでいます。このファンドは基準価格が回復する見込みはあるのでしょうか?まだ最近、購入したばかりで分配金は一度ももらっていません。

閲覧数:
2,659
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boooooing777さん

2011/8/1022:48:40

株価の変動と通貨安のことを考えたら、この程度の値下がりは想定内だと思います。

このファンドの投資目的は何なのか?ただ儲けるためなのか?資源国に期待した投資なのか?よく考え直した方がいいと思います。相当リスクの高いファンドである認識は必要だと思います。

>このファンドは基準価格が回復する見込みはあるのでしょうか?

株価の回復と円安が基準価格回復の必須条件と思われます。

今後のマーケットについては楽観要因も悲観要因もあります。

分配金を受け取っている受け取っていない、ということはあまり考える必要がないと思います。でも、どこかで、買い直さないといつまでたっても基準価格が回復してこない、なんてことになりかねません。どのタイミングかはご自身で判断してください。

http://www.nikkoam.com/files/fund_pdf/941115/file/m_shigen_brl.pdf

個人的な見解です。最終判断はご自身で。

質問した人からのコメント

2011/8/10 23:08:24

いつも冷静なご回答ありがとうございます。このファンドの投資目的は、将来の資源需要の高騰です。なので、暫く円高が続くと思いますが、株価が回復すれば、必ず基準価格も上昇すると思われますので、少しずつ買い増ししようと思います。他の回答者様、ありがとうございました。未熟者ですので、また宜しくご指導お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkdt0001さん

編集あり2011/8/1007:38:17

私も2番目の回答者さんと同じような見方で、そう簡単には回復しないと判断します。
私なら、即座に売ります。(実際、私は8月3日に保有していたグローバル・リート・ファンドを売っています。)
売って、様子を見て、値上がりしそうなファンドを探します。

you1421さん

2011/8/1001:12:36

そうですか。う~ん、まずいところ?を買っちゃいましたね。少なくとも、不透明なときは、500万なんて一気に買っちゃダメですよ。今後のこともありますから、それは肝に銘じておいて下さいね。

で、回復の見込みですか?もちろん、すぐに回復する見込みはゼロではありません。しかし、損きりしないのであれば、これはかなりの長期保有になる可能性はありますね。

損切りできるのなら、さらに下がったら、取得時の価格に直して100万ずつくらい順次解消して行って心理的負担を減らしておいた方がいいと思います。

そして、取得価格をもう少し下げるために、もしも、かなり下がってしまったら、最初に売った資金で買い増ししてみるのも一法ですよ。そうやって取得価額を低くして解消しやすくしておくと良いでしょう。

zzzz19fzzzzさん

2011/8/1000:31:18

私は塩漬けが大嫌いなので、下がり始めると直ぐに売ります。

しかし、長期的な資産形成の場合、日本よりもブラジルの方が夢があります。

システムは日本の方が優れていますが、資源国は魅力です。