ここから本文です

「次元が違う」という言葉はどんな時に使いますか? また、どんな意味でしょう...

質問者

ya_yo_i1979さん

2011/8/1003:14:01

「次元が違う」という言葉はどんな時に使いますか?

また、どんな意味でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,167
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

logout5558さん

2011/8/1003:17:59

ある一つのものが、他と比べて極端に秀でているとき、レベルが違うという意味で次元が違うという。

あまりにもかけはなれた考え方、技量、性質を形容する際に「次元が違う」と表現することがある。
特に、量の違いではなく質の違いがあることを指して「まったく別の要素(次元)を取り入れないと理解できない」ということを意味することが多い。

質問した人からのコメント

2011/8/16 09:10:09

感謝 みなさま、ご回答ありがとうございました。
それぞれ、とても参考になりました。
また、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1009:53:57

次元とは1次元、2次元、3次元など数学か物理学のことばでしょう?。
それを日常会話で使うのは、数学や物理がよく分からない人が、
なにか、全く違う性質のことを持ち出すときでしょう。

編集あり2011/8/1009:08:37

文字通りの言葉の意味の他に、会話などで耳にする場合、相手を見下したような意味合いで使われる時もあります。

例…「話の内容が低次元だ。あいつらとは次元が違う」など。

Yahoo!辞書
国語辞書
てい‐じげん【低次元】
[名・形動]次元が低いこと。考え方・行為などの水準の低いこと。また、そのさま。低級。「幼稚で―な発想」