ここから本文です

見ていただき ありがとうございます。 義母の新盆(真言宗)です。 祭壇を作ります...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

turu04123015さん

2011/8/1016:06:23

見ていただき ありがとうございます。 義母の新盆(真言宗)です。 祭壇を作ります。お位牌は お仏壇に安置しているすべてを、仏壇から祭壇に13日~16日まで移すのでしょうか? それとも 義母のお位牌だけを

祭壇に移すのでしょうか?(義母と義父 連名のお位牌です)
後、祭壇の片付けは 16日朝で いいのでしょうか? 送り火は 16日夕方の予定ですが・・・
どちらかの日にちなどをずらして 送り火→片付け がよいでしょうか?
どうぞ よろしくお願いします。

閲覧数:
1,672
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buzan87さん

編集あり2011/8/1023:34:39

地域によっては新仏だけの盆棚を作るところもあります。通常は、本尊も含め、すべての位牌を盆棚に移します。新仏だけの盆棚を作る場合はお仏壇のほうに通常のお盆のお飾りをするものです。16日夕方に送り火はよろしいのですが、かたずけは早くても送り火のお盆です。まだ仏さまが盆棚にいらっしゃるのにかたずける訳にはいきません。17日にかたずけても結構です。

質問した人からのコメント

2011/8/11 18:00:44

ありがとうございました。お位牌 すべてを祭壇に移します。 それと 片付けは、送り火の後、17日にしようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する