ここから本文です

ドラクエの質問です。 ヒャド、ヒャダルコ、ヒャダイン、マヒャド、マヒャドデス...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dqyy1020さん

2011/8/1017:45:43

ドラクエの質問です。
ヒャド、ヒャダルコ、ヒャダイン、マヒャド、マヒャドデスとありますがメラ系(デイン系のミナデインは別)などと違って一種類多いのですが、なぜでしょうか。強さ順も教えてください。

閲覧数:
4,538
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/1400:24:07

ヒャダインは確かⅢとⅣのみで登場しますが、後の作品からはなくなります。
理由は、必要性に欠けると考えられたからのようです。
つまりは、今後登場予定もないであろう、なくなった呪文という事だと思います。

ちなみに「マヒャドデス」と読み違いしやすいですが「マヒャデドス」だと思います。

強さ順は質問者様が記載されている順番であっているはずです。

あとご存知だと思いますが、メラ系最強はメラガイアーが登場しています。
なので、最終的に「ヒャダインを消した後の」ヒャド系呪文と同じ数だと思います。

これだけ長文を書いておきながら、間違いなどありましたらすみませんm(_ _)m


>popn_omoshiroさん
いえいえ、とんでもございません(^_^;)
私は携帯からだったので省いてしまった文章がありましたが、
その部分をとてもわかりやすく回答されてあり、脱帽です!
フォローして頂いたようで、ありがとうございます。
ちなみにⅨで登場した最高位の呪文は消費MPが多すぎて
私はほとんどの戦闘で使いませんでした;

質問した人からのコメント

2011/8/17 09:21:03

笑う 本当ですね。思わずマヒャドデスと書いてありましたww
みなsなんありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1211:26:26

ⅢやⅣなどの頃はグループならグループ(ギラやバギ系)、単体ならメラ系、全体ならイオ系と呪文が対象目的別に定められ大体の攻撃呪文は三段階が基本でしたが、
ヒャド系のみヒャド(単体)→ヒャダルコ(グループ)→ヒャダイン(全体)→マヒャド(グループ)という多彩な対象があった事や、ヒャダイン(全体)からマヒャド(グループ)という流れや数も4つと不自然だったのでマヒャドを全体化に変更し、ヒャダインを削ったと考えるのが妥当ではないかと思います。
また、Ⅴ以降は特技が使えるようになったりして尚更ごちゃごちゃしないようにとそれも削除の一因かも知れません。


>tsilver_moontさん
仰る通りでお間違いないかと。流石ドラクエ有識者様d('∀'o)
でもメラガイアーとか未だにⅨ遊んだ事ない自分にはモンバトのイメージしかないです^^;

2011/8/1101:17:58

ヒャダインです。強さで言うとヒャダルコより上で、マヒャドより下。

何故かは知りませんが、初出はドラクエ3ですけど、あれは規定レベルで必ず習得では
なかったのです。
なので、マヒャドを覚えた後にヒャダインを覚える事もあったのです。

5になって、マヒャドが全体に効果があるように変更されたのを機に、そこから消えましたwww

ヒャダインって、イオラ同様全体攻撃ですが、単純にメラ系は単体効果、ギラ系は1グループ効果、イオ系が全体と
分かれているので、あれらは括りとしては炎の攻撃魔法なので、
氷の攻撃魔法はヒャド系しかないから、その中で全種類のパターンを作ろうとしたんじゃないですかね?

2011/8/1019:06:36

ヒャダインがぬけます

詳しくは知らないですがヒャドと何かを混ぜてヒャダインだったと思います