ここから本文です

バリウム検査の前日は水も飲めないのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

walsedollyさん

2011/8/1100:26:02

バリウム検査の前日は水も飲めないのですか?

閲覧数:
11,890
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

semikosagiさん

2011/8/1109:51:33

>バリウム検査の前日は水も飲めないのですか?
--->病院により、食べ物・水分の制限時間はまちまちです。ただし、水分だけはこういった時期ですので前日夜までと朝検査の2時間前にコップ一杯程度の水までは、検査にそう支障なく許される範囲だと思います。
胃内視鏡検査と違って、水分を直前で摂取するとバリウムののりが悪くはなりますが、胃液の多い人などは制限してもそうです。以下に一般的な場合と私の意見を記入します。
種類 一般的な場合 個人的な意見
食べ物---前日21時まで 前日12時までとってもOK
水分--- 全日22時まで 寝る前までと検査実施2時間前に少し

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

an_coo00さん

2011/8/1116:08:48

基本的に午前中に検査をすることが多いので
21時以降禁食、24時以降禁飲食だと無難でしょう。
しかし高血圧や不整脈の薬などは少量の水で飲んでもらうこともあります。
何も飲まなくても胃液は出ているはずですから
少し口を潤す程度はそこまで問題にはならないとは思います。
ただ、検査の精度が多少なりとも落ちる可能性は否定出来ないので
オススメは出来ません。主治医に聞いてみてください。

2011/8/1110:47:35

おととい、やってきました。
朝一の検査でしたが、食事は21時まで、水分は23時まで、との注意書きをもらっています。
当日朝の、のどの渇きは、「うがい」で我慢しました。

余談ですが、
バリウムの検査が終了したらすぐに水を飲めるようペットボトル水を持っていき、
レントゲン室を出たら、500ミリを一気に飲み干しちゃいました。

shirasagi001さん

2011/8/1101:33:20

午前に検査なので、前夜の12時までは水とお茶は飲めます。それ以降、検査終了までは一切飲んだり食べたりできません。食べ物については、検査前日の夜の10時までなら大丈夫です。