ここから本文です

解決済みのQ&A

電磁誘導で疑問を持ちました。 閉じていない(両端を検流計などにつなげていない)...

imazy123さん

電磁誘導で疑問を持ちました。
閉じていない(両端を検流計などにつなげていない)ソレノイドコイル内の磁界が変化するときに、コイルの両端には電位差が生じるのでしょうか。

電流は流れないので、電位差も生じないと

思うのですが?

  • 質問日時:
    2011/8/11 11:11:18
  • 解決日時:
    2011/8/13 01:01:44
  • 閲覧数:
    256
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ib21さん

電位差は生じます。

導線を繋いでない電池と同じです。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

whatyoudointhiscaseさん

>コイルの両端には電位差が生じるのでしょうか
生じます。

>電流は流れないので、電位差も生じないと
電流の如何に関係なく、磁界が変化すれば電位差(電圧)が生じます。
それがファラデーの法則です。

fried_turnipさん

コイルには起電力が生じます。
これはコイルの両端に電位差を作ります。

>電流は流れないので、電位差も生じない
起電力がある時にはオームの法則の適用に注意が必要です。

質問とは逆の例ですが、
コイルの両端をショートしでコイル内の磁界を変化させると、
コイルには電流が流れます。
電流が流れるので電位差もあると思いがちですが、
コイルのどの2点間の電位差も全て0です。
これは起電力と電圧降下が相殺しているからです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/11 11:58:48
  • 回答日時:2011/8/11 11:57:26