ここから本文です

これまでで日本に起きた 有名な大地震を教えて下さい! ((阪神淡路大震災、など))

質問者

haruzyuntakuさん

2011/8/1115:07:18

これまでで日本に起きた
有名な大地震を教えて下さい!
((阪神淡路大震災、など))

閲覧数:
1,042
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyaiants1997さん

編集あり2011/8/1119:08:44

歴史順に見ていきますと、
昔の地震では、
1707年の宝永地震(この49日後に富士山が噴火しました。)
1801年の今の秋田県にかほ市の旧象潟町の象潟地震(この同じ年に鳥海山が噴火しました。)
などがあります。
近年の地震では、
1914年3.15の秋田仙北地震
1923年9.1の関東大地震
1927年3.7の北丹後地震
1930年11.26の北伊豆地震
1933年3.3の三陸沖地震
1944年12.7の東南海地震
1946年12.21の南海地震
1948年6.28の福井地震
1964年6.16の新潟地震
1968年5.16の十勝沖地震
1978年6.12の宮城県沖地震
1983年5.26の日本海中部地震(この地震での死者104人の内100人が津波の犠牲になりました。)
1993年7.12の南西沖地震(この地震で北海道の奥尻島などが津波の被害にあいました。)
2004年10.23の新潟県中越地震
2007年3.25の能登半島地震
2007年7.16の新潟県中越沖地震
2008年6.14の岩手宮城内陸地震
2011年3.11の東北地方太平洋沖地震などがありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/8/1117:13:04

日本近海における放出エネルギーベスト3

1位 東日本大震災 Mw9・0
1位 2,000年前の南海地震 Mw9~?(高知大学・岡村による)
2位 宝永地震 Mw8・7(仮定した断層パラメーターから推定)
3位 十勝沖~根室沖 Mw8.5~(津波堆積物からシミュレーション結果)

とりあえず、放出エネルギーの大きさ順に並べてみました。
最近、研究機関により推定値だが分かってきたものも含めています。
理科年表(丸善)に掲載されているマグニチュードは被害状況などから推定したもので精度が悪いです。

モーメントマグニチュード(Mw)は地震の物理的な大きさを表していて、巨大地震に向いています。

投稿画像

2011/8/1115:53:04

新潟中越地震
新潟中越沖地震
石川県能登半島沖地震
などなど
あとはググれ