ここから本文です

解決済みのQ&A

リタリンを個人輸入することは違法行為ですか?

taraba299さん

リタリンを個人輸入することは違法行為ですか?

  • 質問日時:
    2011/8/12 03:37:34
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/8/18 14:23:59
  • 閲覧数:
    2,150
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wendy_s_mamaさん

何とも言えませんが、きちんとした理由なしに輸入は出来ません。
郵送でも、日本に到着した時点でチェックが入り、電話連絡が入りますが、同封のドクターのサインがなければ入手出来ませんし。

それ以外なら難しいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/12 03:50:30

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

xxxcontactxxx121さん

質問したついでに調べてみました。

医師の処方箋のコピー等の自己の疾病の為と証明できるものがある、かつ携行輸入する場合は30日分まで可能みたいですね。
ナルコレプシーという病気で処方されるようですし、医師に相談したほうがはやいのでは?

alive_dead_fiftyさん

厚労省に確認済みの違法行為にならないやり方がありますよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/13 00:09:23

ynatumikan2010さん

もちろん、リタリンのジェネリック(有効成分:塩酸メチルフェニデート)でも、違法です。
リタリンを販売してる、サイトなど見た事ありませんし。
まあ、密輸すれば別ですが、リスクは大きいです。

ahoudori1956さん

麻薬及び向精神薬取締法違反です。
リタリンは向精神薬取締法による第1種向精神薬に規制区分されています。

(輸入できる者)
第二十八条 法第五十条の八第四号 に規定する厚生労働省令で定める者は、次のとおりとする。
一 向精神薬輸出業者であつて、返品のため向精神薬を輸入するもの
二 向精神薬輸出業者、向精神薬製造製剤業者又は向精神薬使用業者であつて、品質試験のため向精神薬を輸入するもの
三 向精神薬製造製剤業者又は薬事法 の規定により医薬品の製造販売業の許可若しくは製造業の許可を受けている者であつて、商品見本である向精神薬を輸入する者

iwillbemysingerさん


服用したら薬事法違反なんじゃないですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/12 03:39:17