ここから本文です

乙女ゲーム(PSP)のオススメは?

mira7122さん

2011/8/1500:01:52

乙女ゲーム(PSP)のオススメは?

最近、PSPをプレゼントにもらったのですが、バイト先の人が乙女ゲームにハマってて

一度私もやってみたいなぁ・・と思ってるのですが、まったくの乙女ゲーム初心者なのでどのソフトがおもしろいのか等、

わからないのでどなたか詳しい方、初心者の私でも楽しんでできる乙女ゲームを教えて下さい。

※ちなみに『薄桜鬼』が気になってるのですが、いろんな種類が出てるみたいでどれを一番にやればいいのかわかりません。


宜しくお願いします。

閲覧数:
16,184
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1519:57:59

乙女ゲームを選ぶとき、念頭に以下を浮かべると作品選びが楽。

●現実的な設定が好きか、ファンタジーが好きか
●「イケメンとのドキドキな絡み(肉体的であり、言葉であり)」を求めるのか、「男性キャラと主人公とがお互いに惹かれあっていく過程」を求めるのか
●操作はシンプルな方がいいのか、多少のゲーム性はあった方がいいのか
等。
…ちなみに補足していただければ合わせて回答します。

>>薄桜鬼
遊ぶ順番は、
①【薄桜鬼ポータブル】
いわゆる「本編」で、主軸となるシナリオ。シリーズ新規さんはまずこれ。
②【薄桜鬼 随想録】
いわゆる「ファンディスク」で、本編ファンのための「オマケ」。
イケメンキャラの「本編では見られない一面」が収録されている為ファンには大変嬉しい内容…だがとくにストーリー性がある訳でないので、ファン以外はそんなに面白くない

【薄桜鬼 遊戯録】
「ミニゲーム集」で、携帯アプリよりショボいミニゲームが収録。
正直質が高くないので、定価で買うのは勿体無い。買わなくてもいいと思う。
【薄桜鬼 黎明録】
「薄桜鬼2」のような作品…だが、主人公が男性なので非乙女ゲーム。イケメン萌えする為のソフト。恋愛要素なし。

ちなみに上記の例で挙げると、
●ファンタジー設定
●イケメンを楽しむための作品(シナリオはあっさり薄味)
●シンプル操作

>>初心者の私でも楽しんでできる乙女ゲームを教えて下さい
初心者とのことで定番・王道作品で紹介。

【Starry Sky】
春夏秋冬とソフトが分かれており、内容は短いがその分価格も安価で手が出しやすい。
王道定番学園モノでクセのない「イケメン」が登場。
●現実的設定
●イケメン堪能(シナリオあっさり)
●シンプル操作

【うたの★プリンスさまっ♪Repeat】
現在アニメ放送中。作曲家志望の主人公とアイドル志望の彼とタッグを組みデビューを目指す。
コミカルで、シナリオを堪能する、というよりノリを楽しむ作品。
合間にプレイできる「音ゲー」は結構質が良く、楽しめる
●現実的設定
●イケメン堪能(シナリオはあっさり)
●多少のゲーム性

【緋色の欠片】
和風ファンタジー。アニメ化も決まっているとか。
世界観・シナリオが濃密でグッと引き付けられる作品。
世界観にどっぷりハマり、しない路を楽しむならこれでしょう。
●ファンタジー設定
●シナリオを楽しむ作品。シナリオを通してキャラの「カッコよさ」に気付きます。
●シンプル操作

【金色のコルダ2f】
音楽を通して絆を築く、がテーマの作品。アニメ化済、コミカライズ版が有名なのでタイトル位はご存知かも。
じれったい程初々しい、可愛らしい恋が描かれる。
また、ゲーム性に優れる作品としても有名であり、決して難しくはないものの、やりこみ要素や「考える要素」が欲しい人におススメ。
●微ファンタジー…だが基本的に現実的設定
●恋する過程を楽しむ作品。一緒にアンサンブルを成功させていくことでお互いの心が近付きます。
●ゲーム性あり

質問した人からのコメント

2011/8/18 00:10:36

成功 みなさま♪
ご回答ありがとうございました。
早速、『薄桜鬼 ポータブル』と『Starry Sky』を購入してみました♪

詳しくてわかりやすかったのでこちらの回答を選ばせていただきました。

みなさま、本当にご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1503:53:17

乙女ゲーをする上での注意点はただひとつ。
「甘々でラブラブな二人だけの世界」「聞いてる方が恥ずかしくなるよなキザな(甘い)セリフ」などに耐えられるかどうか、です。

恋愛ゲーム、特に女性向けに作られているものは上記の2点がハンパないです。
男性向けの恋愛ゲームが好きな女性でも耐えられないくらい激なモノが多く存在します(自分も耐えられませんでした)。
これに耐えられない、あるいは少女マンガの恋愛モノが苦手だという方に乙女ゲーはあまりオススメできません。

・・・これだけ書いておいてなんですが、もし、甘さ控えめのモノをおさがしでしたら「ラブレボ!」をオススメしておきます。
女性向けにしては珍しく、本編がほとんど甘くありません。しかし、本編のあっさり感とED後の後日談の激甘感のギャップはすごいです。
ジャケットやあらすじを見るとギャグ物と思われるかもしれませんが、意外とシリアスなシナリオが多いです。
主人公をダイエットさせるという育成(?)要素も少しあります。

乙女ゲーの甘~い世界を求めてらっしゃる方には物足りないとは思いますが、興味をもたれましたら1度プレイしてみてください。

編集あり2011/8/1501:39:02

自分がオススメするのは
天神乱漫 Happy Go Lucky!!・・・キャラが可愛くてとてもいいです。
CLANNAD・・・これはプレイするべきです。泣きゲーで有名です。
智代アフター・・・CLANNADのプレイ後にやってみてくださいきっとはまるはずです。

まず、この3つの作品からプレイしてみてください。

.
薄桜鬼ポータブル
→本編です
主人公の千鶴が新選組と出逢い、仲を深めていくゲーム

薄桜鬼 随想録
→本編では明かされなかったストーリーを主人公(千鶴)が随想していく形で進みます
本編より恋愛要素が強く、本編での攻略対象外キャラとのストーリーもあります

薄桜鬼 遊戯録
→簡単なミニゲーム集
各キャラのストーリーも少しありますが、恋愛要素はほとんどありません

薄桜鬼 黎明録
→千鶴ではなく龍之介という男の子が主人公で、隊士達と友情を深めていくゲーム
薄桜鬼~新選組奇譚~以前の物語です
千鶴とのストーリーは終章で少しだけあります


※プレイする順番は本編→随想録→黎明録が理想です
遊戯録は値段の割にボリュームに欠け、恋愛要素もないのでプレイしてもしなくてもいいと思います。

snowlotusfinさん

編集あり2011/8/1500:50:53

薄桜鬼であれば「新選組奇譚」がメインストーリーとなります。
そのファンディスク(FD)が「随想録」で、ミニゲーム集が「遊技録」です。
また、新選組設立までの、奇譚より過去のストーリーで男主の「黎明録」があります。

以上の四つがPSPで発売されています。

プレイ順としては、

①新選組奇譚
②随想録
③遊技録
④黎明録

をお勧めしますが、遊技録は飛ばしても構わないと思われます。



他の乙女ゲームの作品でのオススメは、同じオトメイトの作品では「猛獣使いと王子様」「緋色の欠片」「華ヤカ哉 我ガ一族」「二世の契り」「ワンド オブ フォーチュン」です。
上記の内、ワンドオブフォーチュン以外は薄桜鬼同様のノベル形式です。

「猛獣」は動物に変身させられてしまった王子様達とのファンタジー
「緋色」は薄桜鬼と同じカズキヨネ様の作画です。
「二世」は戦国トリップのお話。
「華ヤカ」は大正パロで次期当主とその兄弟とメイドのお話。
「ワンド」は魔法学院を舞台としたファンタジーで、他の作品と異なり作業ゲームです。

好みによりますが、どれもシナリオ・イラストのハズレは無いと思われます。


オトメイト以外の作品では、「Stary☆Sky」「うたのプリンスさまっ」「遥かなる時の中で」などがオススメです。



以上はあくまでも個人主観なので、オトメイトやブロッコリーなどの公式サイトで、イラストやあらすじを見てみてはいかがでしょう?
ご参考になればよいのですが…。

オトメイトモバイル
http://mobile.otomate.jp/

オトメイト(PC)
http://www.otomate.jp

2011/8/1500:46:37

薄桜鬼と描いている人が一緒の『緋色の欠片』のシリーズはとても面白いですよ(^∀^)ノ
あと『猛獣使いと王子様』もオススメですね♪

あとは『starry sky』は知っていますか?
星に関する乙女ゲーです(´∀`)
とても面白いです(≧∇≦)
Spring
Summer
Autumn
Winter
の4ソフトに別れていて
Springは同級生、幼なじみの恋
Summerは部活での恋
Autumnは先生との恋
Winterは生徒会での恋です♪
どれもオススメですo(^-^)o
公式サイトに詳しくのっているので
見てみるのもいいかも知れないです
私の説明はわからないので(-ω-`;)

私のオススメはここら辺くらいです
オトメイトの公式サイトに
いってみてはいかがですか?
最初にオススメした
『緋色の欠片』や『猛獣使いと王子様』
あと『薄桜鬼』もオトメイトなので
詳しくのっていますよ(b^ー°)
他にもたくさんPSPの乙女ゲーがあるので
気に入るソフトがあるかもしれないです☆

では長文失礼しますm(_ _)m
良いソフトが見つかるといいですね♪
私のが参考になれていれば光栄です(o^∀^o)

hyhmk248さん

2011/8/1500:29:00

薄桜鬼は、たくさん種類が出てますよね(・。・;


アタシも前にすごくどれを買えばいいか迷いました。


あたしは、「薄桜鬼」から買った方がいいと思います。


結構、内容もしっかりしてるし、キャラクターもイケメンだし…



後、アタシがオススメするのは…


starry☆sky


です。


starry☆skyは、お手頃な値段で、3000円くらいです。


後、starry☆skyは、春、夏、秋、冬と4種類でています。


春は、同級生たちと恋をするストーリーで

夏は、部活の人たちと恋をするストーリーで

秋は、先生たちと恋をするストーリーで

冬は、生徒会の人たちと恋をするストーリーになってます。



アタシ的には、夏と冬がおすすめです。