ここから本文です

新築分譲住宅地の隣人とのトラブルです。 「室外機を動かせ」という要求を聞くべ...

onigiri75jpさん

2011/8/1523:25:28

新築分譲住宅地の隣人とのトラブルです。
「室外機を動かせ」という要求を聞くべきでしょうか?

分譲住宅地に新築をフリープランで設計し、まもなく入居予定です。
エコキュートを設置したのですが、その室外機(ヒートポンプ)がフェンスをはさんで隣の駐車場に向いています。
そのことに対し、隣人からデベロッパーに対し、「子供が火傷するかも知れない」と室外機の場所を変えるように要求がありました。
デベロッパーからは、熱風が出ないことの説明はしたものの、「うちに向けるな」の一点張りです。
デベロッパーは、「狭小住宅地では室外機が向き合う等は当たり前ですよ」とは言いますが...

入居するときは、同じ並びにエアコンの室外機を設置する予定です。(設計上そこしかなく)
1ヶ月ほど早く入居したとはいえ、同じ分譲で入居する者同士その態度が許せません。

実は、隣人とは同じ社宅に入っていました。しかし、職場でも会った事がなく、妻も会話をしたことがありません。
最悪なことに子供が同級生です。
その家族は、社宅でも変わり者で有名で、今後も付き合いをしていくつもりはありません。

今のところ、トラブルを避けるため、要求を受け入れ、性能が少々落ちるかも知れませんが、隣地との境に風除けのフェンスを設置予定です。(車を離して駐車してもらうことを条件として出す予定)

このような人と隣り合って生活していく上で注意することはありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miki1453さん

編集あり2011/8/1612:36:32

ちょっと気になったのですが、質問者さんが設置されるのはエアコンの室外機ではなくてエコキュートの室外機=ヒートポンプユニットですよね?それだと余計にこじれるかもしれません。と言うのもエコキュートからは熱風は勿論でないのですが、低音の騒音が発生するという宿命的な欠点があります。音のレベルは平均38デシベルで、図書館の中の騒音レベルとのことですから大したこともないようにも見えます。ところが、問題はその周波数が人間の可聴域の下限に近い所から更に下辺りの為、「腹に響く低音が」「毎晩」「一晩中」続くのです。気にしない人は気にしないレベルですが、質問者さんのお隣さんはお話からするとそうでもなさそうです。今の所は熱風に対する懸念しかお持ちではないようですが、実際に運転を始めた後どのような展開になるのかは火を見るより明らかかと思います。ぜひご一考なさるようお勧めします。
とは言っても対策は難しいと思いますが、なんとか設置場所を離すよう再検討する。或いは、例えばこんな吸音材をフェンスに貼るとか。
http://www.clion.co.jp/shizukalite/index.html

質問した人からのコメント

2011/8/22 21:44:36

降参 皆さんの回答大変参考になりました。今問題としてあること(風)への対策をとります。音に対しては、これから考えて生きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

specials2323さん

編集あり2011/8/2000:52:07

全く無視するのが良いと思います。要求を聞き入れると∽必ず他の事にもωイチャモンを付けて来ますよ*ウザイヤツだと思います。§

tatsupon115さん

2011/8/1723:39:30

要求を呑めば中国や韓国のように謝罪要求や金銭要求される場合も有ります。(例えはおかしいですが)
敷地内ですのであなたの自由に使うべきでしょう。
また子供のやけどはその子供があなたの敷地内に入らなければまずやけどする事は無いはずです。

boomm100100さん

2011/8/1723:27:16

どなたかの回答にもありますが、
エコキュートは音の問題がとても多く発生している商品です。
風よりも音の方が問題だと思います。
健康被害を言われてしまったら、あなたの方が悪者になってしまう可能性が高いと思います。

2011/8/1621:23:16

引渡しがすんでいないなら、まだHMのものですので、解決してもらってから入居しましょう。

自分の主張だけする人っていますよ。
子供同士で学校へ行くようになったら、子供の手前、あまり貴方に言わなくなると期待しましょう。

2011/8/1614:38:04

熱風を隣家に吹き付けるべきではありません。横向きに付けたらどうですか。
私も、隣家から熱風が来たらいやです。
一帯の家同士で、室外機の風が隣家に及んでも、お互い様だから
みんながまんしましょう、という協定を作ればよいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

なにげな~い子供の一言で、ひと息つきませんか?

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。