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解決済みのQ&A

突然で申し訳ありません。書字障害(ディスレクシア)の対処方法をみつけられたので...

mickeytspointさん

突然で申し訳ありません。書字障害(ディスレクシア)の対処方法をみつけられたのですか?

我が家では1角ずつの色分けで認識させています。もちろん見本は私が書きますが…他にどのような克服方法があったのか教えていただけないでしょうか?

うちのこは高機能広汎性発達障害(ADHD→ADD、アスペルガー含、自閉症スペクトラムあり?)+LD+ディスレクシアです。IQは110。これにより療育手帳はおりません。現状 普通クラスで通級あり。ただ普通クラスでは座ってるだけのような…家庭学習で0からいれてる感じです。記憶も苦手で 教えたことがテストには結びつかず20前後、自己評価が下がりつつあります。情緒は現状クラスが学校になく知的クラスのみの状態で本人が拒否しております。ディスレクシアだけでもなくせたら…と思うのですが。

補足
確かにパソコンは必要性を感じます。ただ高校受験までにパソコン受験が認められるか が教育委員会と高校の戦いになるようです…。書字障害のLD例は効果のなかったものでした(T-T)やっぱり支援方法も様々なんでしょうか…うちのディスレクシアに関しては文献や参考例もなく ほんとにパソコンの変換ミスに気づけたらいいくらいなレベルで漢字は教えています。

ありがとうございました。m(__)m

この質問は、korotainuさんに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/8/17 11:20:18
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/8/17 17:37:51
  • 閲覧数:
    1,554
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

korotainuさん

リクエストマッチ!

はじめまして。
ご満足いく回答ができるかどうかわかりませんが、お許しくださいませ。

うちの息子の場合は小1から情緒級でしたので(通級がない地域です)ほとんど学校での支援で身に付けました。公文の学用品に書字LD向けの持ちやすい鉛筆とマスの大きなノートがあり、三年くらいまでは、それを学校でも使っていました。
また、音読は得意で、書くことより、読みに力を入れてきたのと、主治医からはパソコンを使えたら、書字がダメでも、仕事には困らないと、支援級では自立の時間は小1からパソコンの時間を取り入れていました。
また、私の地域では普通級では、黒板の半分にプロジェクターを映し、視覚優位な子のために、写真のように漢字等を見せる視覚支援があり、この方法だと入っていきやすいみたいです。
息子もLDを克服できているわけではありませんが、丁寧にゆっくり書けば、なんとか読めるレベルには、なりました。
また一方で、書くことの代わりになる方法(パソコンなど)を身に付けておくのは、大事だと思います。

ありきたりな回答しかできなくてごめんなさいね。

今後ともよろしくお願いいたします。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/17 13:20:58

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございました。私は あの方にはもう発言しないつもりです。あまりにマイナス思考で…すごく恵まれた学力と若さがあるのに…なにに悩むのかがわからなくなってきました。社会人になり注意欠損や対人に悩むならまた回答者になれるかもしれませんが…現状は難しいです。
  • コメント日時:2011/8/17 17:37:51

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