ここから本文です

14時46分三陸沖M7.9???

kitawwwwwwwwwwwさん

2011/8/1712:56:29

14時46分三陸沖M7.9???

・・・・・あの忘れることができない東日本大震災。


関東南部にお棲まいのかたに伺います。

あの揺れ方で本震が

「地震の規模を示すマグニチュードは7.9」

とケータイやテレビ、ラジオで
第一報が入ったとき、

三陸沖で発生した地震なのに地震の規模にしたら変・・・と
思ったかたいませんでしたか?

補足>arica_oneさん

率直なご意見どーもです!!

もし他の方も回答してくださったらどーもです!!

閲覧数:
216
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lengdzai08さん

2011/8/1816:30:04

東京ですが、最初の1分くらいの揺れなら、三陸沖M7.9は納得でした。
わからなくなったのは、途中から揺れが大きくなったときです。その揺れ単独なら、茨城沖か房総沖と判断しましたが、先行する揺れがあってどこが震源だかわからなくなりました。
実際、三陸沖2ヶ所、茨城沖1ヶ所の破壊が重なったものだとわかって初めて揺れの変化の意味がわかりました。

いずれにしても、水平方向の揺れがほとんどでしたから、震源が遠い、プレート境界地震であることはわかりました。

質問した人からのコメント

2011/8/22 19:26:26

抱きしめる なるほど~
lengdzai08さんご回答どーもです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arica_oneさん

編集あり2011/8/1812:12:37

北関東にいましたが、震源は関東、茨城沖かなと思いました。
本当にすごい揺れでしたね。
ちなみに、私の住んでいるマンションの外壁が剥がれ落ちてきました。県内では死者1を記録しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。