ここから本文です

成田エクスプレスの予約について教えてください。 飛行機の到着時間からどのくら...

spica00peaceさん

2005/11/3017:31:49

成田エクスプレスの予約について教えてください。
飛行機の到着時間からどのくらい後に帰りのエクスプレスの
予約をするものなのでしょうか?

当方1月2日午後4時ごろ、グアムから到着予定です。

閲覧数:
9,059
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/11/3021:37:48

私は日本へ飛行機で帰国を20回くらい行っていますが,ほぼ定時に到着できたことは3回くらいしかありません。
最大で12時間おくれ,その日の最終電車にまにあわせず,自宅へ帰ることができなかったことさえあります。
1,2時間の遅れはざらです。

まして1月2日の午後4時といえは一年の内でもっとも成田空港が込む時期時間でもあります。入国審査や通関に1時間以上またされることは十分予測できます。

よって,帰りの成田エクスプレスを予約することは非常にリスキーです。あまりお勧めできません。

もしどうしても予約したくて,成田空港で相当まってもよい覚悟があるなら,到着時間の3時間位あとの列車を予約すれば,8割方はまにあうとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamato_0710さん

2005/12/107:51:57

↑に回答があるように普通は予約しません。
しかしながら当日購入しようとすると窓口が長蛇の列なんてことも普通にあります。
ここは勝負てことで17:13発を事前に購入しておいて運を天にまかせて
【乗り遅れた場合】
立ち席特急券として後続の列車に利用可能ですし、乗車券は有効なので快速にも乗れます。
特急券を買いなおせばすわれます。
はい
こういうリスクはありますが事前に購入しなければ窓口は確実に長蛇の列ですから・・・

thai330さん

2005/11/3020:54:52

空港に行く時は飛行機の時間が決まっているので指定席を取ることが多いですが、逆に帰りは遅れたりすることもあるのであえて指定席特急券を手配しません。駅まで行って乗れる列車の指定券を自販機で買えばすむことですし、満席なら立ち席特急券で乗ることもあります。指定席特急券は乗り遅れたらその日の後続の特急の自由席に限って使えます。

2005/11/3019:21:30

皆さんと同じで、夜着の便で、成田空港発・最終列車などを除き、事前に予約する人は少ないです。到着してから購入しても十分間に合います。最悪、満席でも立席特急券がありますので、どうしてもその時間の列車に乗らなくてはいけない人は利用する手もあります。何度も利用していますが、夕方はいつも空席がありました。1/2なら、帰国ラッシュ開始日の1日前なので大丈夫だと思います。
http://www.jreast.co.jp/NEX/charge.html

2005/11/3018:01:01

飛行機の到着が遅れることが考えられますので、予約はお勧めできないですね。
成田エクスプレスが(もし)満席であれば、後続の快速のグリーン車とかが使えますよ。

pakipaki20さん

2005/11/3017:39:04

飛行機は遅れる可能性も高いので予約はおすすめできません。

当日購入がいいと思いますよ。出発時刻前であれば変更も可能ですが、遅れて帰ってきたらできませんので。