ここから本文です

キムチの賞味期限ってどうして短いの?

質問者

ayu04220さん

2011/8/1809:09:23

キムチの賞味期限ってどうして短いの?

キムチは漬物なのに 意外と賞味期限が短いような気がします、
どうして短いのですか?

日持ちをするように昔の人(田舎の人)は漬物にしたんじゃないんですか?

期限過ぎても食べられない事はないのでしょうが

封をあけて普通に冷蔵庫に入れてたら
どれくらいなら食べられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/1811:49:14

おっしゃるように、キムチに限らず漬物の類はそもそも賞味期限なんてものにそぐわない食べ物です。

賞味期限というのは「ここまでならば輸入元として品質を保証できる」という期限で、いわば輸入業者の都合です。
で、多くの日本人はキムチの醗酵が進むと(つまり酸っぱくなると)傷んだものと勘違いされ、食べられないと思い込まれるケースが少なくありません。
そこで一般的な日本人の好む浅漬けで食べられる時期を基準にしているわけです。

一方、韓国で売られているキムチは賞味期限ではなく製造日が表示されており、韓国の消費者は製造日を見て食べごろを判断します。
韓国の家庭では、日本での一般的な基準よりもう少し醗酵のすすんだ(多少酸味の出た)キムチを食べているケースが少なくありません。

小生はソウル市内でホームステイ経験がありますが、そのときに酸っぱいキムチも普通に食べられるようになりました。
その後東京、大阪での一人暮らしのときは1か月以上前に漬けられたキムチも普通に食べていました。
また、豚汁や鍋の具材、お好み焼や焼そばに混ぜたりして加熱調理すればこれもまた美味しいものです。
豚肉、味噌、胡麻油がキムチの酸味に合うようです。
韓国では1年もの、3年もののキムチを入れたキムチチゲ(オモリチゲといいます)が名物のお店もあるくらいですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル