ここから本文です

キムチの賞味期限ってどうして短いの?

質問者

ayu04220さん

2011/8/1809:09:23

キムチの賞味期限ってどうして短いの?

キムチは漬物なのに 意外と賞味期限が短いような気がします、
どうして短いのですか?

日持ちをするように昔の人(田舎の人)は漬物にしたんじゃないんですか?

期限過ぎても食べられない事はないのでしょうが

封をあけて普通に冷蔵庫に入れてたら
どれくらいなら食べられますか?

閲覧数:
12,959
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/1811:49:14

おっしゃるように、キムチに限らず漬物の類はそもそも賞味期限なんてものにそぐわない食べ物です。

賞味期限というのは「ここまでならば輸入元として品質を保証できる」という期限で、いわば輸入業者の都合です。
で、多くの日本人はキムチの醗酵が進むと(つまり酸っぱくなると)傷んだものと勘違いされ、食べられないと思い込まれるケースが少なくありません。
そこで一般的な日本人の好む浅漬けで食べられる時期を基準にしているわけです。

一方、韓国で売られているキムチは賞味期限ではなく製造日が表示されており、韓国の消費者は製造日を見て食べごろを判断します。
韓国の家庭では、日本での一般的な基準よりもう少し醗酵のすすんだ(多少酸味の出た)キムチを食べているケースが少なくありません。

小生はソウル市内でホームステイ経験がありますが、そのときに酸っぱいキムチも普通に食べられるようになりました。
その後東京、大阪での一人暮らしのときは1か月以上前に漬けられたキムチも普通に食べていました。
また、豚汁や鍋の具材、お好み焼や焼そばに混ぜたりして加熱調理すればこれもまた美味しいものです。
豚肉、味噌、胡麻油がキムチの酸味に合うようです。
韓国では1年もの、3年もののキムチを入れたキムチチゲ(オモリチゲといいます)が名物のお店もあるくらいですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1811:14:00

市販されている国産の白菜キムチの多くは醗酵を抑えるようにしてあります。そうしないと店に並んでいるうちに味がどんどん変わってしまうためです。韓国旅行で買ったキムチが冷蔵庫の中でもどんどんガスが出て膨れ味も酸っぱくなっていきますが、国産の白菜キムチが店頭でガスで膨れたものがほとんど無いのも同じ理由です。要するに国産の白菜キムチは浅漬けに近い位置づけになっているということです。従って賞味期限は比較的短いものになる訳です。
漬物が保存食品であったのは塩分が高くても良かった時代で、今、市販されている漬物は塩分がかなり低くなっており、梅干し、生姜など比較的塩分が高いものを除いては、袋に詰めた後、加熱殺菌をして保存できるようにしています。従って開封後は日持ちはしませんので「開封後は冷蔵庫に保管してなるべく早くお召し上がり下さい」と注意書きがしてある訳です。
賞味期限が過ぎると白菜キムチは天然の乳酸菌で醗酵して少しずつ酸っぱくなることもありますが、表面に酵母菌が出て風味が悪くなることもあります。いずれの場合も食べて体に害はありませんが(特に乳酸菌の方は酸っぱい味が好きということで好まれる人もあります)、酵母菌の方は特有の臭いがあり、好まれる人は少ないと思います。
封を開けてからは冷蔵庫に入れておいても1週間くらいで食べてしまうのが良いと思います(美味しく食べられるという意味で)。
梅干や生姜は比較的塩分が少ないと書きましたが、最近の梅干しはかなり塩分が低くなっており、メーカーは色々な工夫をして日持ちするようにしていますが、家庭漬けで同じような塩分にしたら、短期間にカビが生えるなど腐ってしまいます。
漬物=保存食品と言うのは遠い昔の話です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

phyton_x1985さん

2011/8/1809:22:20

だんだんと乳酸菌発酵が進んでしまうために、酸っぱくなってしまうからだと思います。
賞味期限を過ぎても食べられるという意味では保存はききますが、味は酸っぱく変化していきます。
酸っぱいのが好きという人もいるでしょうが、一般的な食べ頃の辛さを味わえるように賞味期限が設定されていると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する