ここから本文です

ヒゲを剃るとニキビができて困ってます

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nikumaru0830さん

2011/8/1915:58:54

ヒゲを剃るとニキビができて困ってます

自分はヒゲが濃くて毎日剃ってるのですがそのあと数時間したら剃った場所がニキビだらけになるんです
ヒゲを剃ると角質層が傷付けられそこに細菌が入ることによりニキビができるのはわかってるのですが
なにしろヒゲの生える早さが尋常でなく毎日剃らないとすぐに生えてしまいます
電動のシェーバーも使ってみたのですが、それでもニキビが出てきてしまい、髭もあまりそれません、
剃り終わったあとも化粧水を使って保湿をして、夜は洗顔後に化粧水、オロナインを使っていて、
ケアもちゃんとしてるのですがどうしてもできてしまいます

これを治すのにはどうすればいいでしょうか、
何か良くする方法などはありましたらお願いします

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,313
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkd_nbkzさん

2011/8/1916:17:16

私も長年同じ症状で悩んでいます。仕事柄ヒゲを剃らないわけにはいかず、毎朝辛いです。
私の場合はなんとかならないものかと皮膚科へ行きました。今も行き続けています。皮膚科ではやはり小さな傷口から入るばい菌が原因だと言われ、当時使用していたT字のカミソリをやめて電気シェーバーに変えなさいと言われました。シェーバーの方が肌を削ってできる小傷ができにくいとのこと。シェーバーに慣れた頃には確かに小傷が減ってきている実感がありました。そして大切なのはシェーバーを常に清潔に保つことと、深剃りにこだわりすぎないことです。
あとは皮膚科で処方される薬を朝と夜に塗り続けることです。
私も顔の肌荒れがひどくて、人の目が気になって外を歩くのも嫌な時期がありました。薬を塗るのをやめるとじきにまた肌荒れが出始めるのでまだまだ完治には程遠いですが、その時に比べればかなり事態は好転しています。
早めに皮膚科で相談されることをオススメします。

質問した人からのコメント

2011/8/26 00:24:46

皆さん的確な返信ありがとうございます

どれも良い回答だったのですが、一番短にできるということで、この回答にいたしました!
早速病院にいってみます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sapphire_blue_aquamarine_blueさん

リクエストマッチ

2011/8/1923:27:17

メンズエステに行き、ヒゲの一部を永久脱毛してもらうというのはどうかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kagari1977さん

2011/8/1916:14:24

切れ味の悪い髭剃りとか清潔じゃないカミソリを使うと
肌がぼろぼろに削れて良くないらしいよ
ちゃんと切れ味の良いのを清潔に使ってるかな?

あと人によるけど抜いたほうが綺麗になる人もいるから試しに抜いてみるのも良いかもね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する