ここから本文です

小論文(教員採用試験用) 評価してください。

kula_kyou2006さん

2011/8/2018:56:33

小論文(教員採用試験用) 評価してください。

拙い文で申し訳ありませんが、評論よろしくおねがいいたします。

題材 : 現代、子どもたちよりよいのコミュニケーション能力の向上が求められています。このことについてどう考えていますか。
また、あなたが教師として子どものコミュニケーション能力の向上のためにどのような教育活動を行いますか。

現代、携帯電話の普及に伴い人とコミュニケーションを図ることが快適になった。メールやパソコンを通して人と意思伝達を図るのは確かに便利ではあるが、そういった媒体を通すことに慣れてしまい、人と向き合って自分の気持ちを伝える能力が低下していることは否めない。
そこで私は学校での教育活動を通して子どもたちのコミュニケーション能力の向上させることは大変重要なことであると考える。しかし、「開かれた学校づくり」が推進されているように、学校という閉鎖された社会の中のみでその問題を解決するのには限界がある。従って、地域や保護者と協力することが大切である。

キャリア教育の一環として行われている「職場体験学習」では、そういった課題を解決している教育活動であると考える。
そこで私はこの「職場体験学習」のよりよい工夫をすることで子どもたちのコミュニケーション能力を向上させたい。

第一に、「職場体験学習」の前置きの活動となる「職場訪問学習」を第一学年を対象に実施し、地域労働者に取材、見学させてもらい、「職場体験学習」のためのコミュニケーション能力の基本を身につけさせる。

第二の工夫としては、「なるべく少人数で職場を訪れさせる。」ということである。1人であればなお好ましい。学校という閉塞的な社会から解放することで、社会性やコミュニケーションに対する積極性を引き出すのである。

以上のことを実施することで私は子どもたちの人間性、社会性、そしてコミュニケーション能力を育みたいと考えている。

閲覧数:
3,968
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2117:11:41

残念ですが、出題者の意図と全く合っていません。
職場体験学習に特化して考えていますが、つまり、学校外に頼るということでしょう?
じゃあ、あなたは教室で、目の前の子どもたちに何をするの?
職場体験は、教育活動のほんの一部です。しかも、教員の眼からほぼ離れた場です。
学校はコミュニケーション能力を育む場として、いらないじゃんという話になってしまうのです。
あなたが理想とする、生徒指導、学級経営上の方針がまったく見えません。
どういう子どもを育てたいのか。どんな教室にしたいのか。
そして、あなたのなりたい教師像が浮かびません。
出題者が知りたいのは、あなたがどういう教師を志しているのかということなのです。

ついでに言えば、論文のバランスがおかしいです。
一般論に重きがおかれすぎて、論じている部分が全く伝わりません。

辛口で恐縮ですが、勉強してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/2103:22:21

教員試験は志していませんが・・・

申し訳ございませんがこれはちょっと厳しいと思います

論理がなってないです。あと答えになってないです。

自分ならこのような論理の展開をします。


まず
①「コミュニケーション能力」の定義と、
それが足りない事による弊害
(学級崩壊につながるとか)
→だからコミュニケーション能力を向上させないといけません

②じゃあコミュニケーション能力を上げるには
→①で定義した「コミュニケーション能力」を
向上させるような活動を行う

※自分で考えた例
コミュニケーション能力の定義=相手に自分の意思を正しく伝える能力
それが足らないと・・・ 意思の伝達がはかどらなくなり、子供の主観や思い込みで
あふれ学級崩壊につながる。これは問題です。能力向上させないと。

じゃあどうやって向上させますか?→例えば、子供が自分が聞いたことを正しく相手に伝える能力を鍛えるために休み時間にグループで伝言ゲーム大会をやったりしましょう

授業内容を改善・工夫をして子供の伝える力の向上と
子供同士の連帯感や親睦を深めるようにしましょう

③教える人(教育活動行う人自体の)の質の向上(教員・親)
教員→研修のクオリティの向上、ダメ教師に対するペナルティの強化
親 →学校や行政が親のクオリティを上げるような行動をする


こんな感じです。全くの素人で20分くらいで書いたので、
変なところがあったらご了承ください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pink_peach35さん

2011/8/2021:37:30

現代、携帯電話の普及に伴い人とコミュニケーションを図ることが快適になった。メールやパソコンを通して人と意思伝達を図るのは確かに便利ではあるが、…
→細かいですが、「快適」は「容易」くらいの方がいいのでは?メディアコミュニケーションに対してプラスに捉えてるように見えます。また、この点が教育現場にどう悪影響してるのかの関連性が見えない。


地域や保護者と協力することが大切である。
→大切とあるが、本論文には特に記述なし。


キャリア教育の一環として行われている「職場体験学習」では、そういった課題を解決している教育活動であると考える。
→日本語がおかしい。助詞をよく確認。


「職場体験学習」のためのコミュニケーション能力の基本を身につけさせる。
→それはどんなもの?どうやって?具体性が見えない。

学校という閉塞的な社会から解放することで、社会性やコミュニケーションに対する積極性を引き出すのである。
→1人で周囲と触れ合うと社会性がつく?なぜ?


以上のことを実施することで私は子どもたちの人間性、社会性、そしてコミュニケーション能力を育みたいと考えている。
→人間性について具体的な記述がない。



キレイな言葉並べてあるが、論題とつながりません。再考必須。

頑張ってください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する