ここから本文です

小論文(教員採用試験用) 評価してください。

kula_kyou2006さん

2011/8/2018:56:33

小論文(教員採用試験用) 評価してください。

拙い文で申し訳ありませんが、評論よろしくおねがいいたします。

題材 : 現代、子どもたちよりよいのコミュニケーション能力の向上が求められています。このことについてどう考えていますか。
また、あなたが教師として子どものコミュニケーション能力の向上のためにどのような教育活動を行いますか。

現代、携帯電話の普及に伴い人とコミュニケーションを図ることが快適になった。メールやパソコンを通して人と意思伝達を図るのは確かに便利ではあるが、そういった媒体を通すことに慣れてしまい、人と向き合って自分の気持ちを伝える能力が低下していることは否めない。
そこで私は学校での教育活動を通して子どもたちのコミュニケーション能力の向上させることは大変重要なことであると考える。しかし、「開かれた学校づくり」が推進されているように、学校という閉鎖された社会の中のみでその問題を解決するのには限界がある。従って、地域や保護者と協力することが大切である。

キャリア教育の一環として行われている「職場体験学習」では、そういった課題を解決している教育活動であると考える。
そこで私はこの「職場体験学習」のよりよい工夫をすることで子どもたちのコミュニケーション能力を向上させたい。

第一に、「職場体験学習」の前置きの活動となる「職場訪問学習」を第一学年を対象に実施し、地域労働者に取材、見学させてもらい、「職場体験学習」のためのコミュニケーション能力の基本を身につけさせる。

第二の工夫としては、「なるべく少人数で職場を訪れさせる。」ということである。1人であればなお好ましい。学校という閉塞的な社会から解放することで、社会性やコミュニケーションに対する積極性を引き出すのである。

以上のことを実施することで私は子どもたちの人間性、社会性、そしてコミュニケーション能力を育みたいと考えている。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2117:11:41

残念ですが、出題者の意図と全く合っていません。
職場体験学習に特化して考えていますが、つまり、学校外に頼るということでしょう?
じゃあ、あなたは教室で、目の前の子どもたちに何をするの?
職場体験は、教育活動のほんの一部です。しかも、教員の眼からほぼ離れた場です。
学校はコミュニケーション能力を育む場として、いらないじゃんという話になってしまうのです。
あなたが理想とする、生徒指導、学級経営上の方針がまったく見えません。
どういう子どもを育てたいのか。どんな教室にしたいのか。
そして、あなたのなりたい教師像が浮かびません。
出題者が知りたいのは、あなたがどういう教師を志しているのかということなのです。

ついでに言えば、論文のバランスがおかしいです。
一般論に重きがおかれすぎて、論じている部分が全く伝わりません。

辛口で恐縮ですが、勉強してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル