ここから本文です

急性白血病と慢性白血病の違いが解りますか?

text858さん

2011/8/2102:53:05

急性白血病と慢性白血病の違いが解りますか?

補足私の親友は急性白血病で今化学療法を受けています。何時状態が悪化して亡くなってしまうか解らない状態で彼女と連絡が取れなくなって心配してここで相談したら嘘っぽいだの,タイミングが良すぎるだのと中傷されました。
彼女の夫は脳溢血で倒れ老人ホームに入っていて会話が不可能なので彼に訊く事も出来ません。
なぜ,病気の人を心配すると中傷されるのかその心境が理解し難いです。

この質問は、emi1noriさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

編集あり2011/8/2210:57:51

白血球は骨髄(腕や足その他、体の骨の中)で作られています。
極幼若な物から成熟過程を経て成熟白血球になって血液中(末梢血と言います)に出ていきます・・・・・白血球、赤血球、血小板もみな同じ。
白血球の成熟段階は骨髄芽球⇒前骨髄球⇒骨髄球⇒後骨髄球⇒杆状核球⇒多核白血球で一般的には杆状核球より成熟した白血球が末梢血中に出現します(稀に後骨髄球も見られます)
これらは基本的に顕微鏡を使って形態的に分類します。
末梢血中の白血球は一般的には、骨髄球(杆状核球、多核白血球)、リンパ球、好酸球、好塩基球、単球の5種の総称。検査で言う白血球数は5種の合計です。
急性白血病=成熟過程の有る特定の段階岳がが病的変化を来し極端に増える状態。増えた細胞の種類によって、
急性骨髄芽球性白血病、急性骨髄性白血病、急性リンパ球性白血病・・・、色々に分類されます
慢性白血病=成熟過程の各段階の細胞が其々増えてきます。
慢性骨髄性白血病、慢性リンパ球性白血病・・・・細分されます

白血病と同じように悪性の血液疾患として「再生不良性貧血」が有ります
これは白血球、赤血球、血小板の全ての細胞が再生されない=増殖できない病気で、その予後は白血病と同等、治療法もと共通(骨髄移植)しています。

悪性貧血と言われる貧血は、ビタミンB12が欠乏して起こる貧血で、ビタミンB12投与で治癒します。(鉄欠乏性貧血に鉄剤、レバー食の推進)

そう云ううことだったのですか。
急性白血病の化学療法中とのこと、後心配ですね。
この治療は、血液中(骨髄中)の病的白血球を化学療法剤で死滅することが目的に成ります。
すると当然血中の白血球(わずかに残っている正常白血球も)が極端に減少(通常5000~8000⇒500またはそれ以下)してしまいます。すると感染症に対する抵抗力が極端に無くなり、普通の人ではなんでもない空気中の細菌でさえ、重篤な感染症を起こしてしまう可能性が生じます。
それを防ぐため、厳重な無菌環境の病室内に収容しなければなりません。
この部屋は、医師、看護師さえ外からの細菌を持ち込まないよう厳重な管理下で治療します。ご家族でも窓越しの面会を余儀なくされます。
骨髄移植の選択肢が考えられますが、最新の化学療法より多少の治癒率(白血病では寛解と表現します)向上が期待できますが、ドナー(骨髄提供者)がなかなか見つからないのが実情です。(骨髄移植の適合型は血液型A,O,B,ABは関係なくHLA型と言い、適合する割合は他人では数万人に1人とも言われています)

質問した人からのコメント

2011/8/27 12:23:46

降参 お二人とも詳しい回答ありがとう御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル