ここから本文です

鼻の奥の方がいつも詰まっている感じ・時にはその詰まりを、鼻の奥にずずっと吸う...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gmjnkさん

2005/12/522:29:18

鼻の奥の方がいつも詰まっている感じ・時にはその詰まりを、鼻の奥にずずっと吸う行為をしますが、解消はされません。でもだらだらと流れ出るような鼻水ではなく、いつも詰まっているんです。18才の頃(今33歳)半年、総合病院の耳鼻科に通いましたが、異常はないとの診断で、何年かは気にしないで来たのですが、最近は、アレルギー性の鼻炎薬を数ヶ月服用していますが、風邪をひいた時の鼻水には効果がありますが、これには効果が出ません。
最近、違う病院で症状を話したら、CTを取ることになり、結果、「鼻たけ」と言われました。実際、PCで調べたのですが、当てはまる項目もあるのですが、鼻たけの人は、物の匂いが分かりづらいとあるのですが、私の場合は、物の匂いはある程度は分かり、口を閉じても、鼻呼吸はできます。(鼻の奥がふさがっている感じはありますが)
このような症状でも鼻たけなのでしょうか。医師には手術を勧められています。

閲覧数:
10,468
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2005/12/522:56:00

鼻づまりは、鼻水が詰まっている訳ではなく
粘膜が炎症し腫れているために
鼻腔が狭くなってしまうことです。
長期間に渡って炎症を繰り返すと、粘膜が肥大し
それにより鼻腔が狭くなり慢性的な鼻づまりになります。
その粘膜が肥大した状態を俗に「鼻たけ」と言います。
鼻呼吸というのは意識しないでも鼻で呼吸している事で
意識しなければ出来ない=普段は口呼吸ならば
鼻づまりが酷いと言って良いでしょう。
呼吸も匂いの識別も、完全に塞がっていない限り
鼻づまりが酷くても、意識すればできるものです。
市販のアレルギー性鼻炎の薬は血管を拡張し
一時的な鼻づまりや鼻水を抑えますが
粘膜の肥大を抑えるどころか、進行させます。
病院にかかっているなら、納得いくまで説明を受けましょう。
私は肥大した粘膜の切除手術を受けました。
鼻の穴からメスを入れるので傷は残りません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ki1213miさん

2005/12/522:49:23

副鼻腔炎ではないですか?
私も3年くらい前に、奥のほうで詰まっている感じがありましたが、当時子供の入院などで放っておいたんです。そしたら、うつむくと強烈に頭が痛くなり(眉毛の上くらいです)…診察の結果、副鼻腔炎でしたよ。重症だったので3日程入院し、点滴治療しました。

ので、鼻の奥がおもた~くなってきたら耳鼻科に行き薬で治療します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する