ここから本文です

アパレルの新作が店舗に入荷する時期はいつごろなんでしょうか?(春物はいつ、夏...

質問者

skylush_hol_036さん

2011/8/2411:04:24

アパレルの新作が店舗に入荷する時期はいつごろなんでしょうか?(春物はいつ、夏物はいつなど)
また、一度店舗で完売してしまったものがまた入荷することはよくあることなのですか??

閲覧数:
1,977
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2414:59:53

四季折々の展開をどうするかの要因は大きく言って二つです。

①経営者の判断
②立地条件

①は、文字通り 経営者が例えば今でしたら
まだ夏物セールの方が売れると思えばセールを前面に
押し出した展開をしますし いやっ もう秋物の方が
売れると判断したら秋物投入するという事です。

②①にも関連しますが、経営者は立地条件も含めて
判断しますのでお店毎に投入時期をずらす事も
当然あります。ただし これらは、商品の投入期を
経営者の裁量で出来る店舗の場合です。
ですが、経営者判断が出来ない立地での店舗の場合
デパートやファッションビル等ではビルを所有している
側の裁量により投入期が決定され経営者は
その判断に従う事になります。
例えば ファッションビルの場合 その中に入っているテナントは
ビル側が8/15には一斉にセールの張り紙を外し
秋物展開をしてください と通達すれば
それに従うしかありません。

以上の通り 四季折々の売り場展開は、
このような要因によって変わってきまので
ある一定の方程式はありません。

次に完売品の再入荷についてです。

小売店側は、正直 売れる商品ならばいくらでも追加したい
が本音です。従いまして 売れ筋商品は出来る限り追い掛けます。
ですが ここ数年来 メーカーは生産量を以前と比べ
かなり絞っているのが現状です。
従いまして 売れ筋商品に限って メーカー側自体が
完売してしまうケースが非常に多く 小売店側が追加したくても
出来ないのがここ数年のアパレル業界全般です。

行きつけのショップさんやお好きなブランドがある場合
四季折々の新商品の展開について そして 完売商品の
再入荷等について は、個々のお店ごとの話にもなりますので
個々のお店の店員さんにお尋ねになられるのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/27 23:04:46

そうだったんですね!
こんなに詳しく書いてくださってありがとうございました。
店員さんに聞いてみることにします^^
他の回答者様もありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/2411:47:56

春物はだいたい2月頃。
夏物は4~5月。
秋物は7~8月。
冬物は8~9月ですかね?
会社にもよりますが、うちの百貨店で他のお店も見てるとだいたいこんな感じです。

完売したものの再入荷、ありますよ。
人気商品ならあとから追加生産をすることがあるからです。
それに関しては、おそらく販売員は情報をもってるはずなので、聞いてみてもいいと思います。

あとは店振りと言って、他店舗で在庫があれば売れている店舗に在庫をあげることもあるので、それもまた再入荷ってことになりますね。
店舗によって客層が違うので、売れるものも違ってくるからです。